忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風が吹いたら肌に切り傷が出来ていた、という有名な現象。
実際には寒い地方でしか起きないらしい。一般的に言われている「風の中で発生した真空が気圧差で肌を裂く」という理論には、はなはだ疑問を感じる。
BASTARD!!で「岩をも切り裂く真空の刃」という表現があって馬鹿笑いした記憶があるが、正しいのかな?

さてカマイタチ。
3匹1組で行動し、最初の1匹が人を突き倒し、2匹目が鎌で切り裂き、3匹目が薬を塗っていくというのがメジャーですかね?
最初の1匹は人を驚かせ、というのもあるらしい。ともあれ突風のイメージだろうか?
しかしカマイタチの語源は「構え太刀」であるという話もある。風の中で妖怪が太刀を構えて切りかかってくるのだそうな。
太刀とまで言われれば、かなりザックリ切れそうなイメージであるね。
しかしイタチのシャープな肉体は、確かに刃物と並べて呼ばれても納得のいく美しさであるよ。小柄なものなら竹筒にも入りそうだし、これもまた管狐・飯綱とのかかわりを想像せずにはいられない。以前見た犬神だかクダだかの絵も、胴長のイタチ似でありましたし。

カマイタチの原理ね? アヤシいを2つ重ねて妖怪というのだし、検証もしてないあやしげな理屈だけでどうこう言うよりも、「そういうものだ」で納得したほうが良い気がするんだが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「草で切った」「乾燥によるひび割れ」という、さらに身も蓋もない説もありましたっけね。
鼬に限らず、肉食獣ってのは独特のしなやかさと言うか色気があって美しいもんですな。
2007/05/11(Fri) 編集
Re:無題
>鼬に限らず、肉食獣ってのは独特のしなやかさと言うか色気があって美しいもんですな。
ニホンオオカミの写真はすげー不細工だったけどな・・・
 【2007/05/11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]