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適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
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ひとさまのブログにちょいと触れてあったことへの反論。
主題ではないところで触れてただけなので、
そこへ書き込むのも気が引ける。

TCG等カードゲームで運の要素は、たしかに大きい。
それを制御するのにドローソースを積む、
うん、それもたしかに正しい方法だ。
正しい方法の1つだ。

そもそも運の要素を限りなく低くするようデッキを作る
(数少ない種類で固める)とか、
ブログ主が麻雀について提起したのと同じ
「受け入れを最大にする」(手札の無駄を減らす、
たとえばコンボの組み合わせが数種あるとか、
どんな状況でも使えるカードを多めにするとか)など
ゲームのルールにはよるが、様々な方法が考えられる。

別に試行回数の増加だけが方法ではないよ、と
うんまあ、ここで書いても届かないだろうけどね。
たぶん届いたところで、主題にしてたわけでもないことに
そこまで反論されても、と思われるだけだろうし。
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某大学RPG研究会OB。
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