忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某所(ほんと某所。たぶんここ読んでる人は知らない)で
「愚痴を言う前に、自分はその事態に対して何かしたのか。
やれる最大限のことをした、という答えが良く帰ってくるが、
大事なのはその事態に最大限の注意を払ったか」
という文章が載っていた。

さてまあしかしですね、という愚痴に繋がるわけですがw

+ + + + + + + + + +
何事も良い方向に見ること、悪い方向に見ること双方できるものであります。
「うわ気分悪ぃ」と思ったことに後ほどさりげなくフォローが入ったところで
「今更かよ」とか「俺のときには反応しなかったくせに」とかも思えるわけです。

いや、ただ俺がダメな人間なのかもしれんがw

まあ何ですね。
拗ねることは自分を含め、多くの人間を悪い事態にもっていくことが多いです。
だからそういうのはやめるべきです。
なんてことが理屈でわかっていても、なかなか行動にうつせる人間ではありません。

俺に出来る最大のこと、それはなんだろうと考えた結果
それが自分の一番嫌いな行動に直結していたり・・・
困ったねぇ。
過去数度に渡って「そういうのは嫌いだ」と断った行為を自分がやるのか?
それは当時の彼らに対する裏切りではなかろうか?

問題は自分の不利益ではなく、他人の不利益に直結する場合のことなんだがな・・・
ここでこうやって書き散らすことも、すでに他人に迷惑をかけていることではあるし。
文章を書くことでまとまる考えというのはあるが、
しかし俺の場合それを外へ発信(受け取られるかどうかはともかくだ)しないと「黙考するのと同じ」だという考えが働く。
そういう意味で、俺を見てくれる他人というのを必要としているのだな、と思ったり。泣き喚いて関心を買おうとしていた子供の頃と同じだ。言われるほど「泣けば通る」と思っていたわけではないけれど。

大事なのは自分の意識なのか、それとも他人の感情を感じているつもりの自分なのか。
「バレない嘘は嘘ではない」というのは、さてどこまで通用するのかね?
時が過ぎれば考え方も変わる、と胸を張って言えるのかね?
そういう想いこそが他人を無視した自意識だと、俺は心底理解できてるのかね?

やれやれだ。すまん、読んでる人たち、わけわからないだろうけど・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
過去数度にわたって断った行為をあえて今しようとする場面があるならば,そうせざるを得ないか,もしくはそうした方が良いと判断する合理的な理由があるはずなので,そうすると決断したのなら堂々としていればよいのではないでしょうか.

曲がり道を通っても行き先を見据えていればまっすぐは進めますし,結果的にまっすぐを見失っていることもありますし.

言ってることが違うじゃないかと言われて自信を持てないようなことをしたらそれこそ裏切りですが.

自信を持てればいいと言うわけでもないけど,そのときにそう判断するに足る理由があれば大丈夫じゃないかなとは思いました.
ます 2007/06/21(Thu) 編集
Re:無題
うーん、結局は心の持ちようなのだけどね。
やった以上は胸を張れ、とは常には言えないな・・・と今回はちょっと弱気。
まあそうなるだけの理由があったってことです。
自分の決断で誰か幸せになったのか
結局はそこが問題なのだけどね・・・あ、俺って結構結果重視するねぇ。
 【2007/06/21】
無題
「過去に断ったから」という理由だけで今回も断る方が、よほど不誠実ではないでしょうかと言ってみます。
その時その時で真剣に吟味した結果、食い違う答えが出るなんて当たり前ですし、恥じることはないものかと。

とまあ、役に立つのか立たないのかわからんようなことしか言えない身ではありますが、
これで何かしら思考のお役に立てるのであれば、迷惑なんてことはないのでガンガン発信しちゃってくださいな。
2007/06/22(Fri) 編集
Re:無題
>「過去に断ったから」という理由だけで今回も断る方が、よほど不誠実ではないでしょうかと言ってみます。
微妙に状況が違う。
以前参加するのを断ったのと同じ状況を、自分で主導するのはどうなんだと言う問題。
あと自分の倫理観というのは簡単には変わらんものです。ええ。
誰に対して恥ずかしいのかというと、やはり自分にたいしてなのだけども。
 【2007/06/22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]