忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日友人にリアルビキニアーマー(実在した、ではなく実際に作ってみた、だけどな)の写真を見せてもらって思ったこと。
やはり非実用的だ。

ブレストプレート(胸甲)なるものは存在するが、あれは脇腹の自由度を取り、その防御を捨てたものだ。ビキニアーマーの上胴部分は胸しか守らない。そもそも自由度が無い肋骨部分の防御すらかなぐり捨てている。

などと考えて思ったこと。
いわゆる冒険者の服装ってどういうのが妥当だろう?

+ + + + + + + + + +
うっそうと茂った森や丈の高い草原を歩くとき、足場の悪い岩場や沼地を歩くとき、これらすべてにおいて長袖長ズボンにしない理由はあまり無いと思う。あとブーツとグローブ。
転んだとき、何かで擦ったとき、日差しや砂嵐、雹など自然環境は肌を傷つける事象に溢れている。そして破傷風などの存在も忘れてはいけない。肌をさらけ出すのは基本的に愚かではないだろうか?
もっとも布地の厚さに関しては状況にあわせて様々にあると思う。温度差の激しい砂漠では基本薄物で外套用意とか、雪原では厚めのものとか。海上だと薄いほうがいいのでしょうね。
肌をさらけ出したほうがいい環境っていうのは「日差しが弱く、気温が高く、周囲に肌を傷つけるような植物等が無く、転ぶような足場の悪い部分がなく、肌が痛むほどの乾燥が無い」状況。室内くらいしか考え付かない。
そういった環境からの防御や機動性という意味で、ミニスカートとか絶対ありえないと思うんだがどうだろう。

そういえば女子体操着からブルマが消えているそうですが、制服もスカートからズボンにしたほうが色々と(防犯や風紀の面から)合理的だと思うのだがどうよ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
女の子が肌を曝け出すと不思議な魔法の力が使えるのですよ?ついでにそんな女の子を見ると男の子にも体の内からパワーあふれ出るのです。
よって肌を出すことは合理的であり、ビキニアーマーは実在すべきなのです。
karasawa 2007/10/03(Wed) 編集
Re:無題
敵がバーサークし見方が混乱するような魔法など不要だろうw
もし敗北したときに、生きていられる可能性は少しだけ上がるかもしれないが。でもひどい目にあうよね。
 【2007/10/03】
無題
以前、冒険者が主人公のラノベで挿絵師がキャラの服装をヘソダシにしていて、それに対して2chで「へそ出して森の中歩いてたら毒虫に刺されて死ぬぞ」と言われていたのを思い出しました。でもTRPG中に上のような理由でキャラ殺されたら理不尽に思うかも。服装へのツッコミはある意味アンタッチャブルな領域なのかもしれませんね。
yakusi 2007/10/03(Wed) 編集
Re:無題
あらかじめ警告も無しに「毒虫に刺された」というのはさすがに理不尽だなw
そもそもTRPGで服装に関するルールがあるものが珍しいと思うし、あまりどうこう言う気もないのだけれど。
ただ野外派の人には野外派らしい服装はして欲しいなぁと思わないでもない。
雰囲気作りにリアリティを求める人も少なくないと思うしね。
 【2007/10/03】
無題
>ミニスカートとか絶対ありえないと思うんだがど

絶対領域が消滅するくらいにニーソを長くするんだ。

それはともかく半裸がアリに思えてしまうのは何でだろう。パパスとか。
ます 2007/10/03(Wed) 編集
Re:無題
肉体を鍛えすぎて肌が角質化した人とか、美的表現のために服は描いていないだけとか、そういうものかも。パパスとかオルテガとか。
オルテガは頭だけは防御してたか?w

まじめな話、長めのマントがあれば多少の露出は許せる気もするのだけどね。
 【2007/10/03】
無題
うむ。
完全な回避性能=回避力
微妙な回避性能=低い防御力
完全な防御性能=高い防御力
と考えればそれほど不自然でもない。
完全回避は無理でも打点回避は出来るのです。
それは動きの自由度が無いと出来ないよねー。

まぁビキニアーマーでは・・・無理だろうがw
それはそうと私は森の中を足出して歩かせたらランダムで虫出すぞ多分。
戯言氏 URL 2007/10/03(Wed) 編集
Re:無題
「打点回避を考えて急所にだけプロテクター」とか「受け止めることを考えて篭手と脚甲だけ装備」とかは好きですよ。
無敵鉄甲はある意味合理的。銃の無い世界ならなw
それでも野外探索には向かんね。
 【2007/10/03】
無題
>先日友人にリアルビキニアーマー(実在した、ではなく実際に作ってみた、だけどな)の写真を見せてもらって思ったこと。
>やはり非実用的だ。
そりゃ男が着たら非実用的だろう.

女が着たら対人戦で僅かに有利になるのかもしれない.
rero 2007/10/03(Wed) 編集
Re:無題
阿呆の敵が色香に惑わされて「無傷で捕らえよう」とする確率は、少しだけ上がるかもしれないね。
やらないほうがいいと思うけど
 【2007/10/03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]