忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の生まれた国、育った文化背景を素晴らしいと思うのは大事なこと。
でも「それが絶対」だと思うのは危ないこと。

他国の様子を見て、その国が経済的・社会立場的に危険な状況にあるとしても、その国民たちの育った、そしてその活動を支える文化背景を「うは、大変だねw」などと見る姿勢は、あまりに尊大な、思い上がった、非常に危険な思想の顕れではなかろうか?

日本は確かに思想・信仰の自由を謳っている。街角でどのような思想を説いても罰されることは無い。しかし、それを右から左に聞き流す国民性の土壌を作り上げたのも、また同じ日本なのだ。
「言論の自由を妨げる国よりも、まだ変化しうる可能性を残しているから健全だ」だ?
敵対するのではなく、無視させることを選んだのは、それがもっとも国体を安定させる方法だからに過ぎない。あくまで方法の一つに過ぎない。
抑制した圧力は武力革命として爆発する。蓋をせず醗酵させるにまかせた思想は、ただ臭いと思われるだけだ。

ああ、無論、俺はこの平和な日本に生まれてきて幸せだし、それを破壊する気もない。だが、様々な見方が存在し、様々な文化が存在するこの世界の中で、自分たちこそが正義自然であり他者より幸せで優位な社会にある、などと思い上がらぬほうがいいのではないかと、

ああ、くそ! 「思い上がってなどいない」と思い上がった貴様らは言うのだろう!!
自分の思想が正しいと盲信している人間は、自分がその思想を正しいと思っていることすら認識できないのだ。
などという思想を盲信している俺は、常に自戒を続けているつもりの俺自身を賛美し続けるのだ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うむ,自戒の無限ループへよーこそ。
『盲信するなと盲信する事に気付いている俺は盲信している事に気付かないものより幾分マシ,と盲信している俺は(ry』
非生産的思考乙www

思い上がり大いに結構ジャマイカ。
所詮,今の生活ほぼ全てが思い上がりの産物っすから。
つか,これ比較的優位な社会にいる人間ならではの発想ソノモノだしー。
戯言氏 2007/11/21(Wed) 編集
Re:無題
>うむ,自戒の無限ループへよーこそ。

まあいつものことだがw

>つか,これ比較的優位な社会にいる人間ならではの発想ソノモノだしー。

それで他国の人間嘲うのは、あまり同国人としてよい気分ではないのだよ。しかもそれをやっているのが友人ときてはな。
 【2007/11/21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]