忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事帰り、本屋になぞ寄って見る。べつに目当てのものが有ったわけではない。
ガンパレード・オーケストラ、漫画化してたのか。ヘタレた絵の芝村が表紙で睨んでいた、買わない。
ガンダムALIVEとかいうのが出ていた。やはりヘタレていた。Xっぽいのが裏表紙に載っていたというか、これは既存ガンダム集合とかそういう話か? 買わない。
TRPG関連を見てみる。扶桑とか・・・新魔獣の絆とか・・・T&T・・・ん~なんか微妙に・・・買わない。
リニューアル版の夢幻外伝2巻が出てた。いつのまに。しかも最終巻・・・ほんとに人気なかったんだなぁ。この流れが現在の夢幻紳士に繋がってると思うのだが。迷わず買う。
エロ小説のコーナーへ。女戦士もの・・・ビキニアーマー?ゴミ。 女海賊もの・・・めずらしや。眼帯の力で変身?じゅうべえちゃん?絵も趣味じゃない。買わず。普通に海賊やれよ。 魔法少女・・・根強いな。ジェイ・O氏を思い出しつつ、何故か買う。中身はイマイチでした・・・同ジャンル内で比べると、これは確実に沙絵に負けますね。

魔法少女のコスチューム描写について、今回の本では(でも、というべきか)部分部分の描写を一段落ずつ分けて書いていた。おそらく読みやすいように、個別に想像しやすいようにとの配慮だろう。とはいえそもそもイラストがあるわけではあるし、文字のみの媒体に比べれば描写が多少手抜きでもどうとでもなるのではあろうけど。実際学生服の描写はえらい手抜きだったような・・・。
直接視覚情報として伝達できないのだから、と諦めて簡素に語ってしまうのも手ではあるとは思う。結局の所「何を伝えようとしているのか」というかなり基本的な心得を大事にすれば、あまり描写の必要のないものをたらたら書いても仕方ないわけである。

夢幻外伝2 「首おくれ」が妙に気に入った。
ああ、わかってるさ・・・どうせ誰も高橋葉介なぞ読んでいまいよ・・・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうか、魔法少女はいまいちだったか……。
女海賊ものはドジっ娘変身ということでちょっと前の怪盗ものと被るような気がしつつ、フタがあるので手を出してみようかと考慮中。

高橋葉介は「学校の怪談」シリーズを古本屋で立ち読みして面白かったんで、夢幻も怪奇系なら買おうかなぁ。
黒猫夜 2007/02/22(Thu) 編集
Re:無題
いまいちだったのはエンディング付近が気に入らなかった、というだけですが。

夢幻紳士に関して。主人公が青年のものは怪奇系です。逢魔篇おすすめ。
主人公が少年のものはアクションコメディですのでお気をつけ下さい。好きだが。
つっこみ忘れてたが「学校の怪談」じゃなくて「学校怪談」な。見た事も無いがパンチラアニメとの関連はまったくないからな(嘘。一回見た。すげーおもしろくなかった)。
 【2007/02/24】
無題
 「首おくれ」っていうとあれですか、雪だるま乗せる話。怪奇編はあんまり読んでないと思ってたけど、意外と覚えてるもんですね。

karasawa 2007/02/23(Fri) 編集
Re:無題
そうですな、雪だるまです。
もとより強烈に印象に残る、といった作品ではないですな、全体的に。なんとなくぼんやりと雰囲気を印象に残すような作風かと。
 【2007/02/23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]