適当に駄文。
書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。
TRPGとか電源ゲーとかの話も。
批判はあるだろうな、と思いつつ
TRPGにおけるヒロインとかについて
今回のキャンペーン、ヒロインがおりません。
そもそもヒロインって必要なの? 救う対象、守るべき対象として「自分の日常」ってのがその役目に軽すぎるとは思わない。
むろん、居てもよい。居る方が良い、という人も(日常とかいう抽象的なものより、具体的な何かを救いたいとか。日常は捨て去るべきだがヒロインは救いうべきだとか。とりあえず下心とか、まあそういうPL的心情として)いるだろうし。ストーリー上必要なら俺も設定するし。
さて、しかし俺が許せないヒロイン像がある。
主人公を死地に追いやりながら、自分は悲劇のヒロイン語って安全なとこに居る奴だ。
というわけで、いろいろ批判がありそうだが実例を出す。ここ数ヶ月R&Rに載ってたカオスフレアのシナリオのNPC、サクラである。
TRPGにおけるヒロインとかについて
今回のキャンペーン、ヒロインがおりません。
そもそもヒロインって必要なの? 救う対象、守るべき対象として「自分の日常」ってのがその役目に軽すぎるとは思わない。
むろん、居てもよい。居る方が良い、という人も(日常とかいう抽象的なものより、具体的な何かを救いたいとか。日常は捨て去るべきだがヒロインは救いうべきだとか。とりあえず下心とか、まあそういうPL的心情として)いるだろうし。ストーリー上必要なら俺も設定するし。
さて、しかし俺が許せないヒロイン像がある。
主人公を死地に追いやりながら、自分は悲劇のヒロイン語って安全なとこに居る奴だ。
というわけで、いろいろ批判がありそうだが実例を出す。ここ数ヶ月R&Rに載ってたカオスフレアのシナリオのNPC、サクラである。
+ + + + + + + + + +
PCの知り合いとして、何か不思議な使命感(か運命か。まあそれはいい)からPCを誘って戦場へ出る。
それはいい。『健気』と呼んでもよさそうなもんだ。
が、実は戦闘に入るとハイド状態で、敵から狙われることは無い。
ええ、もちろん本人に戦闘能力などないから、隠れているのでしょう。けっしてPCを矢面に立てて自分がのうのうと安全を満喫しているわけではないのでしょう。
…じゃあ、ついてくんな。
で、キャンペーンのラストで、ラストステージへの扉を開いて、本人は意識喪失。
……まあ見せ方の問題だろうけどさ。
なんだか凄い嫌な人に見えましたよ?
まあ世の中には「ヒロイン」というレッテルを貼られただけで、守らねばっと思う優しい方がいらっしゃるのかもしれませんが。
なまじPCの立場として「社会を守る」とか「悪を倒す」とかいう目的がはっきりしてる場合は、ヒロインって必要ないと思うんだよね。
はい? 現在やってるキャンペーンですか?
PCの立場は目的がはっきりした人たちじゃないですね。もとは普通の一般人です。
だからこそ日常は守って欲しいですね。たとえ非日常に足を突っ込んだとしても。
うん、やっぱりヒロインは必須ではない。むしろ特殊な場合を除いては必要ない。
それはいい。『健気』と呼んでもよさそうなもんだ。
が、実は戦闘に入るとハイド状態で、敵から狙われることは無い。
ええ、もちろん本人に戦闘能力などないから、隠れているのでしょう。けっしてPCを矢面に立てて自分がのうのうと安全を満喫しているわけではないのでしょう。
…じゃあ、ついてくんな。
で、キャンペーンのラストで、ラストステージへの扉を開いて、本人は意識喪失。
……まあ見せ方の問題だろうけどさ。
なんだか凄い嫌な人に見えましたよ?
まあ世の中には「ヒロイン」というレッテルを貼られただけで、守らねばっと思う優しい方がいらっしゃるのかもしれませんが。
なまじPCの立場として「社会を守る」とか「悪を倒す」とかいう目的がはっきりしてる場合は、ヒロインって必要ないと思うんだよね。
はい? 現在やってるキャンペーンですか?
PCの立場は目的がはっきりした人たちじゃないですね。もとは普通の一般人です。
だからこそ日常は守って欲しいですね。たとえ非日常に足を突っ込んだとしても。
うん、やっぱりヒロインは必須ではない。むしろ特殊な場合を除いては必要ない。
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Re:無題
まあ世の中、いろんなPLがいますから。
「ああっこのヒロインに利用されて足蹴にされてぇ!」とか言う人も居るかもしれませんしね。
「ああっこのヒロインに利用されて足蹴にされてぇ!」とか言う人も居るかもしれませんしね。
無題
>ハイド状態
それはFEARゲーの公式シナリオの標準仕様ですよ。
例によって、リアルさ・整合性より簡便さを追求した結果でしょうから、まぁその辺への好みの問題では。俺もあんまり好きではないですが。
たいていのシナリオでそういう場合、なんか加護とかの支援をくれるパターンが多いんですけどね。
あとカオスフレアは公式NPCキャラのキャラ萌え要素もありますから。まぁサクラはわりと地味キャラだった気がしますが。
まあヒロインなんてピーラーみたいなものです。包丁で皮が剥けるならピーラーはいらないように、ヒロインなんてなくてもモチベ周りが取り回せるなら不要でしょう。
俺はヘタレGMなんで多用しますがw
それはFEARゲーの公式シナリオの標準仕様ですよ。
例によって、リアルさ・整合性より簡便さを追求した結果でしょうから、まぁその辺への好みの問題では。俺もあんまり好きではないですが。
たいていのシナリオでそういう場合、なんか加護とかの支援をくれるパターンが多いんですけどね。
あとカオスフレアは公式NPCキャラのキャラ萌え要素もありますから。まぁサクラはわりと地味キャラだった気がしますが。
まあヒロインなんてピーラーみたいなものです。包丁で皮が剥けるならピーラーはいらないように、ヒロインなんてなくてもモチベ周りが取り回せるなら不要でしょう。
俺はヘタレGMなんで多用しますがw
Re:無題
>ハイド状態
護衛対象が「ハイド状態」とか言われても気にはならんのだけどねぇ。
「NPCは敵数人を相手にしている」とかいう表現でよい場面も多いと思うんだが。
>ヒロイン
必要なシナリオというのもあるだろうし、それを使うからヘタレとも思わんが。
だけど「居るのが普通」とも思わんよなぁというだけですよ。
むしろ料理におけるパセリくらいではないかと思うのですw
護衛対象が「ハイド状態」とか言われても気にはならんのだけどねぇ。
「NPCは敵数人を相手にしている」とかいう表現でよい場面も多いと思うんだが。
>ヒロイン
必要なシナリオというのもあるだろうし、それを使うからヘタレとも思わんが。
だけど「居るのが普通」とも思わんよなぁというだけですよ。
むしろ料理におけるパセリくらいではないかと思うのですw
Re:無題
うん、まあなんだ
ヒロインはPCに任せたほうが楽だw
ヒロインはPCに任せたほうが楽だw
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男性
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TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
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