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適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
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ほぼ一周したですよ。
まだまだ機体はそろいませんが、これはストーリー進行の問題ではなく、成績による問題。
ストーリーやり直しではなく、個々のステージを選択してやり直せるのはいいですね。
以下、またネタばれ。

+ + + + + + + + + +
リーンの翼の人たちの出番が2倍に増えたよ!
つまり全編通して2回しか出番がないと言うことさ!!

戦闘中に「どうしてディアナ様の言うことを理解しないんだ!」みたいなこと言うロラン君が憐れ。それはね、ディアナ様が出てこないからだよ…。

マイクロウェーブが来るまでじっとしてなきゃならないGXは、やっぱ実戦には向かないなぁと思ったり。いや実際は射程とかの問題もあろうがよ。超長距離攻撃が可能、もしくは絶大なダメージを出せるならいいのだろうけど。逆に言えばそういうものをゲームにしても面白みはない。好きな機体なだけにちょっと残念。ああディバイダーは普通ですが。

というかこのホーミングミサイルの有る無しは、あまりに大きく戦況を左右するのではなかろうか? 複数の敵をロックオンして追尾するミサイルって、あまりにも便利なのですが。戦い方にも寄るかぁ? 俺は逃げ回りながら射撃する人だからなぁ。
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ミサイルがなくなったナデシコ系は用済みですか!?
こちらはバズーカ系(爆風)で一掃後、格闘にて撃ちもらしをやるというスタイルです。突貫です。ボスにも突貫です。そもそも近づかないと当たらないのです。
しかしながら確かにミサイルが便利すぎるのは感じます。といっても連射に制限があるので時間当たりのダメージではR2のキャノン(レールガンかも)のほうが脅威です。こちらは連射が効きますし一度当たると動きが止まるので連射中は当たり続けます。下手なボスクラスは出現と同時に命中後、弾が無くなるまで連射で倒せてしまいます。
最後に、ACE3に限らずミサイルが便利なのはこの手のゲーム全般だと思うのですが。スタンドオフな兵器は便利なものという認識があるので今まで考えても見ませんでした。
MASA.H 2007/09/10(Mon) 編集
Re:ミサイルがなくなったナデシコ系は用済みですか!?
格闘は格闘で当たらん気がするのですよ~。
というかもう何もまともに当たる気がしないのでミサイルとかw 蒼い人とか赤い人とかね。バズーカはちょっと撃ってみて発射と弾速見てやめましたね。今度試してみましょう。

全機体がミサイル装備なら「ミサイル便利ね~」としか思わなかったのだろうけどね。まあバランス崩してるとは思わず。あくまで俺のプレイスタイルの問題なので。たいていこの手のゲームは高速で逃げ回りながら射撃に徹するのだよね。
 【2007/09/10】
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