忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いえ見てませんけどね。
第一回タイトルが「“月匣”~紅き月、碧き瞳~」だったらしいですが
サブタイトル紅い月と青い瞳って、ほんとにエロゲ「夜が来る!!」を想起させますね。
いやべつに個々ならありがちなフレーズだとはおもうのですけど、このTRPG自体が「夜が来る!!」テイストが…っつかサプリだかなんだかに、あのエロゲの名前も出てたようですし(少なくとも主題歌のタイトルと、会社名は出ていたと記憶)。さすがにそこまで露骨に似ているというかマンマなのはどうかなぁと思ったけど。

考えてみたらメインタイトルのほうも月匣。「つきばこ」ですか。つまりもうこれはエロゲのタイトルやらなにやらのパロディなのであろうと推測。
ということは
第二回「下がる男~世界は狙われている~」もきっとパロディなのでしょう。
メインのほうは覚えがありませんが、サブのほうは昨今の話題性も考えてきっと「nice bo(ry)」のアレなのですねきっと!!

いやアニメ見てないからただの妄言ですよ?w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういや
ナイトウィザードのWebラジオで、『夜が来る!』の主題歌使わせてほしいと会社にお願いしたら快諾されて、Webラジオの主題歌が『夜が来る!』の主題歌になっていた時期もあったなあ。
黒猫夜 2007/10/14(Sun) 編集
Re:そういや
ああ、なんかそういうのをどっかで見たのかも知れないね。
あの曲は好きですよ。
 【2007/10/14】
無題
「下がる男」ってのは本編に由来するネタらしいです。
ロードス島的に言うなら「やーい、パーンの1レベル~」に類するものだとか何とか。
サブの方は、真っ先に「僕の名はエイジ~」が思いつきましたね。ろりうぇ~
2007/10/15(Mon) 編集
Re:無題
まあ妄言は妄言ゆえにw
 【2007/10/15】
無題
「世界は狙われている」はナイトウィザードが基本ルールブックの帯で使っているキャッチコピー。
「月匣」はツキバコではなくゲッコウと読みまして、敵が展開する特殊な結界みたいなもの。ちなみにTYPE-MOONの「月箱」より先です。
「紅い月」は敵が登場する際に紅い月が昇るという現象を指していて、ナイトウィザードの象徴的フレーズ。これ自体は「夜が来る!」の「凍夜」が元ネタですがw
今のところ、サブタイトルは本編の内容を普通に反映しているので、特に何かのパロディという感じはしないですねぇ。

以上、空気を読まないマジレスでした。
ちなみに夜来るに関しては、基本ルールブックの時点で参考文献に名前が挙がってますよw
地蔵薬師 2007/10/15(Mon) 編集
Re:無題
>「月匣」はツキバコではなくゲッコウと読みまして、敵が展開する特殊な結界みたいなもの。ちなみにTYPE-MOONの「月箱」より先です。
……はい、今のがパクリ呼ばわりの悪い見本ですよ~w

>ちなみに夜来るに関しては、基本ルールブックの時点で参考文献に名前が挙がってますよw
初めからそうだったのかw
しかし年齢制限のあるものを参考文献にするのもなんだかなぁw
 【2007/10/15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]