忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょい前に書いた妄言よりの連想。

そもそもパロディというのは「受け手が発信された物の元ネタを知っている」ことが前提でないと成り立ち得ない。
良いパロディというのは「受け手が元ネタを知らなくても楽しめる」ものだと思っている。
パロディの義務として「受け手が元ネタを知らなくても流せる」というのがあると思っている。
つまり「元ネタを知らない人間が見て戸惑うもの」は悪いパロディだと思うのだ。
無論、これは受け手を制限することで、「このメンバーの中では良いパロディ」と成りうる。少し違うか? 受け手が全員元ネタを知っているのでパロディとして成立しうる、という状況を設定しうる。とかそういうことだ。
だから別にパロディ自体には別に悪い感情はない。というか俺自身もよくやる。
ただパロディの抱える多くの問題のうち一つとして、「元ネタを知らなかった受け手が、パロディを元ネタであると信じ込み、後から知った元ネタの方をパロディないしパクリと認識する」場合があるなぁとか。まあこれは原作つき何やら、とかにも言えることですのでどうとは言いませんが。というかこれは受け手の姿勢の問題だしなぁ。

で、パクリについて。
別に出展を明記さえすれば(そして各種法律に違反してなければ)何か別の作品から題材を真似ることも問題だとは思わない。
ただ、人の作ったものを下地にしたのに、いかにも自分で一から作りましたという顔をする奴はゴミ屑だなと心底思うわけである。
まったくもって!!
だがしかし「ただ偶然似たようなものができてしまった」ということも十分にありうるよなぁと考えたりはするのだけど。
まあつまり良心と誇りの問題ですよ? 真の誇りとは「恥をさらさぬ」ことではなく「恥ずかしくない行動をとる」ことだと思うのです。

誤解されるとなんなので書いとくけど、ナイトウィザードがどうこうという話ではありません。そもそも菊池たけし氏はパロディを多用する人ですし、それについてはなんの文句もありません(多用するのには趣味の違いはあるがなw)。
ただかなり時期の外れた話ですが「時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない」というのは好きな言葉でしたので、それをめぐって醜い論争をするのはやめていただきたいなぁと…
いやまあ、前の妄言書いてるときに不意に思い出したので書いただけですがね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>パロディを元ネタであると信じ込み、後から知った元ネタの方をパロディないしパクリと認識する

よく分からないけど月なんとかとかエヴァなんとかの話をしているということは理解しました!
karasawa 2007/10/15(Mon) 編集
Re:無題
まあ結構色々ある話です。
あと「比較的よくある題材を扱った作品を、何か特定のもののパクリないしパロディであると強弁する」とかね。
 【2007/10/15】
無題
刑事コロンボを見て「古畑任三郎のパクリ?」と言った人がいました。恐ろしいことにマジ。
時系列の矛盾を指摘したら「ああ、逆なんだ。古畑がコロンボのパクリなのか」とのこと。おまえ倒叙って知ってるか?
……なんでこう、詳しく知りもしない癖に何かを何かのパクリにしたがる人が多いんでしょうかねぇ。
2007/10/15(Mon) 編集
Re:無題
自分が何に対して無知なのかを知るのは難しいさ
と昔の偉い人も言っている。
 【2007/10/15】
無題
「武装錬金に出てきた賢者の石が出てきたからハガレンのパクリ」というのもありましたなぁ。
まぁこういう話に限らず、半端な知識で知ったかぶりしたくなるのは人間のサガでしょう。自分もよく恥をかきますw

パクりの話題だと、最近こんな話もありましたな。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1037943.html
これだけ創作物が世に氾濫する昨今、意識的にせよ無意識的にせよ別作品の影響を受けるのは避けられないでしょうけども。パロディ、オマージュ、パクリの線引きなんて曖昧ですし。
パクるほうは謙虚に、パクられたほうは泰然としていて欲しいものですけど、そううまくはいかないんでしょうねぇ。
地蔵薬師 2007/10/15(Mon) 編集
Re:無題
>パクるほうは謙虚に、パクられたほうは泰然としていて欲しいものですけど、そううまくはいかないんでしょうねぇ。
こと利権が絡むとどうしてもねぇ。
それに、自分が作ったものに愛着持ってる人は、クリエイターには多いだろうし。
 【2007/10/15】
無題
すいません、上の文章は
「武装錬金は賢者の石が出てきたからハガレンのパクリ」
のミスです。
地蔵薬師 2007/10/15(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]