忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや書いても仕方ないのだけど。大元は数年前の出来事であるのだし。
ただまあ、前々回でかなり整合性の取れないことを書きまくったお詫びと、その弁明です。

数年前、とある地方のゲームショップのフリースペースで、地元の人がダブクロやっておりました。そこで小耳に挟んだGMの発言。
「UGNはいつものように無能なので」
無能な組織が世界的に広がって怪事件全般の処理を各国に任されているのですか!?

まあ誰にぶつけようも無い不満ですし、細かい話を聞いたわけでもないので色々誤解もあるかもしれません。だから胸のうちにしまっていたのですが、
先日やったメガテンセッションの際に、PLの一人に「どこの組織にも属さない超人的殺し屋」というのがいかに仕事を探しづらく、またどれだけ目の仇にされる存在かというのを説いたのです。
これがくすぶっていた火種に油を注いだわけですね。火種に油注いだら、火は消えてしまいそうなものですが。

まあそういうわけで、かなり感情的に理屈の通らぬ事を書きなぐりました。すみません。

うん、でもやはり大半の場合、個人より組織のほうが有利だと思うぞ。望んで無所属というのは、とりあえずアレに近いからね。
ニート(訂正します。フリーターとニートは違いますね。というかこの時、無所属=無職と考えていた模様。まだ感情的だ。ごめんなさい)
ファンタジー世界でも、なんか理由があって旅でもしない限り、冒険者より騎士のほうが食い扶持は安定していると思う。というかそうでないと騎士やめるねw
そして冒険者のほうが騎士より有能な世界なら、俺が王様なら冒険者を優遇して騎士と首挿げ替えるけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>望んで無所属というのは、とりあえずアレに近いからね。
>ニート

フリーランスとニートは全然違うんじゃないかと……
一人で食い扶持を稼げてしまう人間って、むしろ誰かに寄りかからないと生活できないニートの対極では。
yakusi 2007/10/22(Mon) 編集
Re:無題
確かにそうだな。
ごめん、この場で訂正します。
フリーターとニートは全然違うからね。
 【2007/10/22】
無題
>でもやはり大半の場合、個人より組織のほうが有利だと思うぞ。
まぁ,だからこそ『無所属連合』なんつー存在が生じるわけだしね。D.A.M.然り(笑)
華僑の辺りの逸話を参照?


>「UGNはいつものように無能なので」
多分,『君達より有能なオーヴァードは忙しい。残っているのは君達と君達より無能なオーヴァードと有能な非オーヴァードだ』を略しているんじゃないかとwww(保護的解釈)つかそー思えww言い換えれば「空爆,狙撃などの支援は無い」の宣言と同等くらいに思っとけww
GMの"いつも"が何を指しているのか知らないけれど,きっと彼の周囲ではUGNを無能化して相対的にPCのヒーロー性を高めるプレイが一般的なんでやんしょ?
戯言氏 URL 2007/10/22(Mon) 編集
Re:無題
>言い換えれば「空爆,狙撃などの支援は無い」の宣言と同等くらいに思っとけww

その宣言ならば快く受け入れるものをw

>きっと彼の周囲ではUGNを無能化して相対的にPCのヒーロー性を高めるプレイが一般的なんでやんしょ?

真の強者は他者を貶めない! 相手を有能だと称え、そして自分をさらに有能だと宣言する! さあ俺の分厚い胸板で貴様の16文キックを受け止め…!
とりあえず落ち着いて。
無能より有能だからってヒーローだとは思えんね。それはそれでまた嫌な考え方だなぁ。
 【2007/10/22】
無題
>>「UGNはいつものように無能なので」
言い回しですよ言い回し。そもそもあんなにルール的に優遇されてる連中が無能なわけないじゃないですか、ってシステム的な話まで通じるのかね。

>冒険者の食い扶持
農村出身の専業レンジャーとか不思議な物体ですよね。とりあえず人生リタイアしてインド修行に行く人とかの同類と考えればいいのでしょうか。

あ、あと
>リナ・インバース
は苦労してなかったけどオーフェンは大いに苦労してましたな。抜け忍の割には組織に優遇されてたけど。
karasawa 2007/10/22(Mon) 編集
Re:無題
>言い回しですよ言い回し。そもそもあんなにルール的に優遇されてる連中が無能なわけないじゃないですか、ってシステム的な話まで通じるのかね。

そういう言い回しが普遍的に使われる状況が嫌いなのさっ

>とりあえず人生リタイアしてインド修行に行く人とかの同類と考えればいいのでしょうか。

基本的にそういう人たちだと認識しています。

あと、もぐりの金貸し魔術師ですが。あれは組織に戻れと何度か言われてますね。だからこその優遇です。でもあえてどこにも属していないので、普段苦労してましたね。あれです。ああいうふうにあるべきなのです。
 【2007/10/22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]