忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は麺類に祟られた日。
何でパスタに箸つけるかなぁ。セルロース破壊ばくだん~!!

とかかわいいもんですよ!?
あまり好きでない中華料理屋に行った(一緒に昼飯食うお客さんが何故か好んでいる)。
寒かったので、ちゃんぽんを頼んだ。
出てきたのは
『皿うどん(固麺のほう)にかける餡のようなものをたっぷりと、汁無しラーメンの上にかけたもの』だった。
なにこれ。「魚介類の入ってないちゃんぽんなどちゃんぽんではないわ~」とか言う個人的趣味の範疇を明らかに超えていますよ。
目の前にお客さんがいなかったら、食わずに出ているところでした。いやそれでも愚痴はこぼしたのだが。せめて言い訳くらいに、ちゃんぽん麺使わないか?
お客さん曰く「いやぁどこでもその麺だろう」
んな馬鹿な! ちゃんぽん麺は太いものですよ!?
「ああそういえばそうかもしれんね。頼まないから知らないわ」
あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"ん?

立てよ県民! 我らが食文化を愚弄するものどもに制裁を!!
ただ甘ったるいだけのスポンジケーキをカステラと呼ぶ奴とか、巨大なハンバーガーを子供でも食っているとか嘘つくやつとか(あ、これは市民か)。
味の違いとかはね、仕方ないと思うんですよ。地方の好みもあろうし、食材の関係もあろう。だがしかし、あの『ちゃんぽん』は無い!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあ落ち着いて深呼吸をしよう。
吸って、吐いて、吸って、吐いて、吐いて、吐いて吐いて吐いて吐いて
karasawa 2007/12/21(Fri) 編集
Re:無題
>吐いて吐いて
吐かれて~吐いて~♪

これ聞いて落ち着いておれる長崎人は、よく訓練された長崎人だけです。
 【2007/12/21】
無題
>『皿うどん(固麺のほう)にかける餡のようなものをたっぷりと、汁無しラーメンの上にかけたもの』だった。
なんですか?これは?どっからどうみても長崎県民に喧嘩を売ってますね、これは。
昔、世界○みえに出ていたイギリスの和食紹介番組並ひどいっすよ。
麺は太め、野菜がたっぷりで小エビやらが入っててスープが「豚骨!」って感じなのがチャンポンだと俺は主張しますよ、力の限り。
この店は我らが皿うどんとチャンポンを嘗めまくっている!!
マジで普及運動が必要ですね。
あとカステラは固いザラメが付いててなんぼですわと主張します。
ただ長崎の家庭で焼きそばと言うとチャンポン玉を使ったものが多いのは他県にとっては微妙でしょうな。
sakae 2007/12/22(Sat) 編集
Re:無題
>麺は太め、野菜がたっぷりで小エビやらが入っててスープが「豚骨!」って感じなのがチャンポンだと俺は主張しますよ、力の限り。

うむ、やはりアレでなくては!

>あとカステラは固いザラメが付いててなんぼですわと主張します。

無くても良い。だがあったほうがより良いw

>ただ長崎の家庭で焼きそばと言うとチャンポン玉を使ったものが多いのは他県にとっては微妙でしょうな。

我が家ではちゃんとヤキソバ用の麺で作ってましたよ。しかしヤキソバって蕎麦じゃねーよなぁ
 【2007/12/24】
無題
うは、そりゃねぇわ……と思いつつ、実は我が家のちゃんぽんって豚骨使わないので割と邪道風味だったり。
あと、ベーキングパウダー使ったパンもどきをカステラと称して売る奴は殴られても文句は言えないと思います。

>あとカステラは固いザラメが付いててなんぼですわと主張します。
「知名度では文明堂には劣るが、通の間では福砂屋のカステラは文明堂のそれより評価が高いといわれる。」
(Wikipedia、”カステラ”の項より)
誰だこれ書いたのと思いつつも、まあ長崎人の8割くらいは納得するんじゃないかと思ってみたりw
2007/12/22(Sat) 編集
Re:無題
>うは、そりゃねぇわ……と思いつつ、実は我が家のちゃんぽんって豚骨使わないので割と邪道風味だったり。

正道でないとわかっていて、そう言っているのなら文句は無し。正道のように見せながら外れている奴は万死に値する!

>(Wikipedia、”カステラ”の項より)
>誰だこれ書いたのと思いつつも、まあ長崎人の8割くらいは納得するんじゃないかと思ってみたりw

俺は長崎人だから納得するぜw
 【2007/12/24】
無題
長崎ってアレなかったっけ?
ほら?オランダ…
アレって本当にオランダなんだっけ?
rero 2007/12/23(Sun) 編集
Re:無題
>アレって本当にオランダなんだっけ?

大阪にもアメリカあるよな。
マジレスすると、ちゃんとチーズ作りや建物・風車なんかを見せてくれる、現地の人間招致して造られた立派なものですよ。だから子供受けしないんだけどw
 【2007/12/24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]