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適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
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深夜のメガテンキャンペーンでも、リアルでも同じようなことがあったので

失敗することが悪いことではない(無論いいことではないが)。
なぜそれが失敗したのか、というのを考えて、次に起こらないようにするのが、反省と言う。
反省せずに同じ失敗すると、基本的に顰蹙をかう。
だから大事なのは「何故失敗したか」「どうやったら同じ失敗しないのか」という分析だ。
やる気ではない。やる気は大事ではない。やる気がないとそもそも何もできないかもしれないが、しかし基本は結果が大事なのであって、やる気という途中経過は比較的どうでもいい。

一人でやったからって、あまり誰も褒めてくれない。
一人でやったから偉いってのは、仕事を分担している仲間内での評価であって(しかも「他の人間が別の仕事に集中できた」という状況だけであって)、お客様から受ける評価は「仕事の達成」だけでしかない。
だから一人で仕事をやるのは、パフォーマンスの問題を除けば、あまり意味がない。pパフォーマンス大事だが。コストとかタイムとか。

できなかったこと、しくじったことがあったら、すぐ謝る。
毎回毎回言われてることが、毎度のようにできなくて、しかもなんでいつも事後に報告するーーーー!?
ああごめん、↑は完全にリアルのみ。
まあなんだ、謝罪は大事だ。
だが、謝罪するためには、ナニが悪かったか理解してないとな。
「相手が怒ってるからとりあえず謝る」は失礼だ。これも謝罪の対象だ。
あと、謝るってのは「もうしないように気をつけるから」という意思表示でもあって
っていうかあれですね、謝罪と賠償を要求するって、賠償ってなんだよと。金払えばやっていいのかよ
脱線
「もうしないよう気をつけるから」というためには、先に言った「ナニが悪かったか」を知るのが大事なわけだ

難しいけどさ

でも、一度落ちた評判というのは、普通に生活してるだけじゃ取り戻せないんだぜ
一度こじれた関係は、放っておいても直らないんだぜ
時間が解決するのは、自分の心の中だけだ。相手もそうだと期待するのはお門違いだろう

自戒も含めて記す
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某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
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