忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜のメガテンキャンペーンでも、リアルでも同じようなことがあったので

失敗することが悪いことではない(無論いいことではないが)。
なぜそれが失敗したのか、というのを考えて、次に起こらないようにするのが、反省と言う。
反省せずに同じ失敗すると、基本的に顰蹙をかう。
だから大事なのは「何故失敗したか」「どうやったら同じ失敗しないのか」という分析だ。
やる気ではない。やる気は大事ではない。やる気がないとそもそも何もできないかもしれないが、しかし基本は結果が大事なのであって、やる気という途中経過は比較的どうでもいい。

一人でやったからって、あまり誰も褒めてくれない。
一人でやったから偉いってのは、仕事を分担している仲間内での評価であって(しかも「他の人間が別の仕事に集中できた」という状況だけであって)、お客様から受ける評価は「仕事の達成」だけでしかない。
だから一人で仕事をやるのは、パフォーマンスの問題を除けば、あまり意味がない。pパフォーマンス大事だが。コストとかタイムとか。

できなかったこと、しくじったことがあったら、すぐ謝る。
毎回毎回言われてることが、毎度のようにできなくて、しかもなんでいつも事後に報告するーーーー!?
ああごめん、↑は完全にリアルのみ。
まあなんだ、謝罪は大事だ。
だが、謝罪するためには、ナニが悪かったか理解してないとな。
「相手が怒ってるからとりあえず謝る」は失礼だ。これも謝罪の対象だ。
あと、謝るってのは「もうしないように気をつけるから」という意思表示でもあって
っていうかあれですね、謝罪と賠償を要求するって、賠償ってなんだよと。金払えばやっていいのかよ
脱線
「もうしないよう気をつけるから」というためには、先に言った「ナニが悪かったか」を知るのが大事なわけだ

難しいけどさ

でも、一度落ちた評判というのは、普通に生活してるだけじゃ取り戻せないんだぜ
一度こじれた関係は、放っておいても直らないんだぜ
時間が解決するのは、自分の心の中だけだ。相手もそうだと期待するのはお門違いだろう

自戒も含めて記す
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]