忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと「試作品」について話をしたので、それのまとめ

ガン○ムなんかは「量産機より強い試作機」なわけだが、個人的にはあれは嫌いだ。
量産時には試作の欠点を消し、長所を残す形で実用化されると思うわけである。
もちろん「コストパフォーマンスが悪い」という意味で消される長所もあるのだろうけど。
陸戦ガ○ンダムの存在考えると、どんだけ無駄な予備パーツ作ったんだよ、ってわけで、だったらジム作らずにガンダ○作れよと。まあ、あれはどうでもいい。

+ + + + + + + + + +
試作品ってのはなんかの問題を抱えてる可能性が高いわけで、はっきりいってただのクズであっても仕方なし。
そこにあるのは「長所」ではなく「コンセプト」だけだ。
その作品を作ろうとしたコンセプト。

コンセプトのない作品は嫌いだ。ナニがしたいのかわからない、ってのは趣味でも実用でも困るだろう。
だらだら何を書いているのかといえば、ドムとかグフとかは素敵だねってことです。
MS IGLOO2 重力戦線(コミック)2巻買ってきたばかりなんだよ!
陸戦強襲型ガンタンク、かっこいいな。ガンタンクは嫌いだが、これは好きだ。

ただ強そうなので色々武装積んでみました、とかいう機体は嫌いなわけだ。
その武装に意図があって、武装選んでタコ積みしてるのは好きなのだけど。
実弾武装のみで固めて前方のみに火力集中、重装甲だが高出力ブースターで突進力はある機体とかいいですね、やはり。
アルト最高。

というわけで、そのへん突っ込むのでよろしく、深夜キャンペーンのアンドロイド作成者よ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エンジニアから言わせれば,
生産性度外視で部品のばらつきも無い
研究試作の方が高性能なのは
当たり前ですよ.
kiddy 2009/11/27(Fri) 編集
Re:無題
>もちろん「コストパフォーマンスが悪い」という意味で消される長所もあるのだろうけど。

つまり、これな?
 【2009/11/27】
こんせぷと
>そこにあるのは「長所」ではなく「コンセプト」だけだ。
>その作品を作ろうとしたコンセプト。

ガン○ム系の試作機にも、コンセプトはあると思いますよ。
「とにかく何やっても万能で強いヤツ!」みたいな。

……ま、認めたくないものだな。とは思いますが。
ジェイ・O 2009/11/28(Sat) 編集
Re:こんせぷと
Wの○ンダムたちは好きだったんですがね、コンセプトがあって。
Gのは・・・コンセプトじゃなくて、趣味しかないなw好きだが。「趣味」がコンセプトと言える。
連邦初期のあれらは、まあ「ザクに全スペックで勝る奴」がコンセプトとなるのかなぁ
ジオニックの方が好きだ、やっぱり。ゲルググはいまいちですが
 【2009/11/28】
無題
>もちろん「コストパフォーマンスが悪い」という意味で消される長所もあるのだろうけど。

そんな単純な話ではなく,
試作は狙える限界まで高性能にするけれど,
量産品は全体のバランスを考えてコストを抑えるため
むやみな高性能化はしないので,
普通は量産品の方が性能は低い.
言い換えれば,試作で出せない性能は量産では出せないってことです.
kiddy 2009/11/28(Sat) 編集
Re:無題
まずお詫び
「試作品」のとらえ方が非常に狭いものでした。ごめんなさい。
何度も試験を重ねてできていく複数の試作のことを考えず、まず最初に作られるもののみを想定していました。
具体的に言えば、「連邦が初めて作ったMS」が強いのに納得いかなかっただけで、あれが何度も改修された後のことは考えてなかったわけです。

次にお詫び。
この話を続けると、現在深夜やっているキャンペーンの設定の裏側に突っ込みそうなので、ここで打ち切らせていただきます。
ごめんなさい

最後にお願い
深夜キャンペーン参加者のみなさま。
ここを読んで「あれ、自分たちのPCがやってることって・・・?」とか思っても、PCが気づくまではロールプレイには反映しないでください。
難しいでしょうが、お願いします。
まあ最初から割り切ってそうな人も、気づいたところで気にしなさそうな人もいるわけですがw
 【2009/11/30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]