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適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
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月影之薬師堂にてPCの死、NPC化についての話題が出ておりました。
そこでレスしても良いかとおもったのですが、ちょっと長くなるし微妙に話違うっぽいのでこちらで。

以前ソードワールドのPCやったとき、殺し合いモードの戦闘の結果、残り生命力が少ない状況。
GM「じゃあ次は目標をこっちに変えて攻撃」
オレ「待て、なぜ死にかけの俺に攻撃せん」
GM「だって今攻撃したら死んじゃう・・・」
オレ「いきなりわけのわからん手加減するんじゃない! 死ぬより気分悪いわ!」
結果、生命力はマイナスになりましたが生死判定成功で気絶。
オレ「よしよし」
GM「・・・・・・次のターンはとどめ刺さずに、こっちを狙います」
オレ「うむ、無力化した奴は後回しだな。とどめをさすのも有りだし、それも有りだろう」
GM「・・・・・・」

+ + + + + + + + + +
そもそもPCと同レベルのファイターをPCと同数+PCより2レベル上のファイター1人とか、「ちょっとバランスわからないです」なんてレベルの難易度じゃねーだろう。論理的に厳しいと理解しろっつー状況ではあったのですが、なんか一番どうよと思ったのが「PCが死にそうだから、NPCが不意に非合理な行動に出る」ことでございました。というお話。

その死が不自然でないなら、納得がいくならPCの死は厭わない。さすがに自分の責任でないところで決まった、しかし合理的な死には叫び声くらい上げるであろうがw
GMの思惑とNPCの思惑は違うのです。時々混同する人がいて困るけど、NPCがPCを悪し様に罵ったからといってGMに噛み付くのはやめてくれ、じゃなくて閑話休題。NPCの行動原理がしっかりしてるのに、GMの都合でそれを変更するのはどうかと思います。無論「実はこのNPCはPCに死んで欲しくない」とかいう事情も存在はするでしょうし、そういう状況では「うん、おかしいけど何故か目標を変えた」と言い切れば良いので。前例とは明らかに状況が違います。

まあれですよ。結果が欲しくてゲームしてるんじゃありません。楽しむのが目的です。過程も結果もまとめて目的なのです。楽しければいいのですよ、何が楽しいか人によって違うのだけど。
つまるところ「死ぬのは嫌」な人、「非合理が嫌」な人、「俺TUEEE!じゃないと嫌」な人、etc.色々あるとは思うのだけど、それぞれ看過できない状況って違うよねという最近陥りがちな八方塞・・・・・・
だからこそプレイ中にすれ違いを感じたら話し合いすべきかなと思ったり。

まーたグダグダしてきそうなので、最後にあくまで個人意見として。
システムや決まりごとを無視してまでPCを生かそうとするのは趣味ではないな。GMの失敗による救済策ってのはあるかもしれんが、それもできれば決まりごとの中、シナリオの流れとしておかしくないように出せないとかえって悪影響だと思います。以上の思想より、薬師氏の主張は正しかったと思います。あくまで個人意見としてですが。絶対真理などないのよ、悲しいけど。
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無題
> オレ「いきなりわけのわからん手加減するんじゃない! 死ぬより気分悪いわ!」

ときどきそういう気分になることありますよね。GMの手加減を否定はしませんが、PLにはわからないようにやってほしいものです。
やっちゃったことがあるからわかるorz

>薬師氏の主張は正しかったと思います。あくまで個人意見としてですが。絶対真理などないのよ、悲しいけど。
ありがとうございます。
絶対真理がないだけに、賛同者がいてくださるのは身にしみますね。
yakusi 2007/04/04(Wed) 編集
Re:無題
やはりGMの手加減は、裏でデータいじる、くらいが妥当ですな。
もっとも誰ぞが「NPCが常に最善の手を打つ、というのはある意味リアルではない」と言っていたが・・・
 【2007/04/04】
無題
バランスが取れてさえいればマジな殺し合いモードでも面白いけどな.
昔,初期作成 - 2000 経験点の冒険者パーティ vs 合理的,戦術的に行動するゴブリン集団
というシナリオに参加したことがあったけど,
あれは面白かった.
rero 2007/04/04(Wed) 編集
Re:無題
別にガチ殺し合いが嫌いなわけではないよ。無論好きなわけでも無いよw
 【2007/04/04】
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