忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月5日は例会にてメガテンGM。
6日は深淵キャンペーンにPLとして参加。

総括
いらん口数が多かった気がする、俺。

疲れが抜けない~。時間が貴重な有限リソースなのは、学生も社会人もかわらんぜ、midorimu氏。
ところで今気付いたが彼のHNは、ただ「ミドリムシ」と呼んで欲しかったからつけたのであろうか?
PR
4月21日分。
しかしなんですね。説明しづらい楽しさってのはあるものです。
T&T第七版で遊んだのですが、20種からランダムで種族決めたのに6人中3人がゴブリンだったとか、すっとぼけてるわりに致命的なトラップの仕掛けられたダンジョンとか、それらすべてが絶妙に絡み合って、一つ一つの要素を挙げても、決してあの全てを表現できはしないと思うのです。
ええ、決してペルソナ3フェスがどうこうという問題ではなく。

夜はついに戯言氏が完成させたタクティカル学園アドベンチャー風味(?)の深淵キャンペーン「うたわれ水滸伝の森の中Continue~深淵の鐘、もう一度響かせて~」のキャラ作。
実に内容の濃いキャラクター、ならびに導入セッションであったため、ここで全てを語るよりはこちらを紹介すべきかと思います。
ええ、決してペルソナ3フェスがどうこうという問題ではなく。

ベイベベイベベイベベイベベイベ♪

昼はクトゥルフにPLとして、夜はメガテン改造版のGM。
いろいろ長いわ、書きづらいわ(公序良俗に反するためw)で、以下反省点のみ。

PL篇
 もう二度とニートでフィギュアオタク、しかも幼女趣味で倫理観が無いやつとかやりません。
 ○歳の少女を押し倒すとか、昼間のノリとは思えない。PLが見知った人間ばかりだったとはいえ。
 反省。倫理観重要ね。

GM篇
 話が平行線になったら打ち切ろう。
 問題はどこで平行線になったと判断するかだが。相手が同じこと繰り返したら打ち切っていいよな。
 反省。・・・・・・んーいや難しいねぇ。折角きてくれた新入生に悪い事した。
 しかしあいつのノリ、TRPG初心者とは思えん。
というわけで
シュープリーム=風紀委員。自称学園の警察。
銀の暁=成績優秀のエリートコース生徒。
龍三合=不良グループ。万引きカツアゲからテスト答案の売買まで。
セレスティアルゲート=オカ研
ブルーローズ=ローズ奨学金生徒による互助会
こんな感じで・・・・・・さて飽きた。

すこし真面目に学園物ってのを考えてみる。
5月にシャドウランが発売らしい。
SNEのリプレイによってエッジな部分が削られたという評価のシステムだったが(あれはあれでありだと思うが)朱鷺田氏はどのように訳されているのか。
買ってみるのもありかもしれん。受けるとは余り思わんがw N◎VAと比較されそうだしな。

同じく朱鷺田氏によるメガテンリプレイ退魔生徒会の2巻も5月発売の模様。
前回のキャンペーンが学園物になったのはこれの影響も大きい(ペルソナ3もな)が、実は退魔生徒会の「生徒会長から指令を受ける」タイプは好きじゃない。っつか例会のキャンペーンには向かないというか。無期限でダラダラ遊ぶには楽だと思うのだがね。

さて次回のキャンペーンもメガテン学園物ってのは芸が無いが、内容を変えて小さな事件の連続や、完全フリーというのもありか?
いっそ青薔薇を学園物にスケールダウンするというのはどうだろう? オカルト研究会「銀の暁」や武闘派不良「シュープリーム」、カルトサイエンス部「セレスティアルゲート」・・・はて龍三合は・・・さすがに無理があるか。オーパーツがどうこうという話にもならない気がするしな。
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]