忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

反省
仮にもセッション参加者(最初に呼びかけた人間でもある)として、
他の面々が嫌に思う可能性のある文章を書くべきではない

ともあれー
PLの皆様(全員じゃないが)
それはMisdirectionだとキャンペーン開始時に言ってるじゃないかね。
なんでそれの言うとおりに動くのだw
PR
なぜおまえが死ぬ・・・
他PLも警告していたと言うのに・・・
最後の行動が自殺に見えるのは、ロールプレイの結果なのか、PLがPCの未来を諦めたからなのか。
ロールプレイの結果だとすれば、他PLが警告したとおり、あと数時間行動を遅らせるだけで生き残れた。

っつーかそもそも「急げって言われた」からって強行軍するなら、1日目から行動しろよ!
「今日が最大のチャンスだと思うのですが」ってNPCも言ったじゃないか~!!

まあ上手くフォローはできなかったかな。GMとして反省すべき。
・・・まさか最後まであのNPC信用し続けるとか思わんかったしなぁ。
たとえそれでも、最終回でPC同士の戦闘になるまで死ぬことはないと考えてた。



追記
ああ、誤解されては困るので一つ
不満があるんじゃない。でも、俺にも、あのキャラの死はショックだったんだ
新キャラ案だしてね、と言ったが
・ナイフ投擲するメイドwith胸パッド とか
・ガンキャノン祀ってある神社の巫女が信仰心集め とか
どこかでみたことのあるものばかり量産するなwww

しかしもっと危険な位置にあるPLからは案の提示なし。
PLの余裕がプレイスタイルの余裕? ひいてはPCの生存率に関わってるのか?
まあ時間的余裕って事情もあるかもしれんが


ああ、案を考えておいてね、とはいったが「出してね」とは言わなかったな
失敗か
こっちでも確認しておかんと、中途参戦はいろいろ取り回し上厳しいんだが
なんかマジメにGMのやりかた(というかシナリオの作り方)を書いてる知り合いが数名

「やりたいことやるのが一番」とか書いたから、ありがちな投げ方するなぁと思われそうで
腹立たしいので本気で書く
RPG研究会で「現役生があまりGMやらない」というのが問題になってる。
第1の原因は「GMやりたがるOBがいるせいで必要がない(or萎縮する?)」のようだが

っていうかさー自分で遊びたいシナリオは、自分でやらなきゃ誰もやってくれない
でいいじゃねっかよう。
なんか読んだ話、見た話で気に食わなかったところ、疑問に思ったものを話にしてみて、
それが一本道なら文章か絵にでも
それが複数分岐がある(もしくはありそう)だったらTRPGシナリオに

まあなんだ
シナリオってのは「作り方がわからない」とか言うものじゃなくて
「やりたいことで作る」ものだ、と思うわけだ

だいたい作り方なんていつも違うしな、俺w
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]