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適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
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やはり大量に出るNPCがメインのシナリオというのは、俺には無理だ。
俺にとってキャラクターとはストーリーと噛みあってこそ意味のあるものであり、ただ一発ネタのためだけに出す者は、その一発ネタが終わったら存在意義がなくなる。なくなると邪魔だ。演出どころかそいつの行動宣言すらめんどうになる。いや、あくまで俺の場合だが。
基本的に脳内メモリが小さいので、常に最適化を図らねばならないのですよ。これに失敗すると、ええまあよくありますが、突拍子もない行動や意味不明な言動(たいてい自殺行為)を行うのです。

しかしNPCの数を3人(俺がほぼ同時に扱えるNPCの最大人数)まで減らすと、あのシナリオソースは面白みが減るしなぁ……。
さてどうしたものか。
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