忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ経験者の人にしかわからない話なので。

+ + + + + + + + + +
・PCのレベルアップでHPやMPが増加するようにしました。
 クラスによって上昇幅は違いますが、これで打たれ強くなりました。
 Lv5のファイター・ファイターのHPは、実に60点に達します。
 ……上がりすぎじゃね?

・モンスターのHPやMPも、レベルによって色をつけました。
 実は上昇幅は人間より小さかったりしますが、
 恣意的に割り振られているのでバランスは良くなってます。
 これで今まで速攻で叩きのめされていた魔術師系モンスもタフになりました。

・ダメージ魔法のレベル依存性を下げました。
 通常攻撃と同じような判定になりました。
 その分威力が下がってますので、ちょっとだけ固定値を上げました。

全面的に「高レベルキャラの魔法攻撃で一撃死」を防ぐためのものです。

・ダメージ魔法の命中修正を+200とし、魔法回避(対ステータス異常系魔法用)のフォースアビリティによる魔法回避修正を+100としました。
 これでやっと「ダメージ魔法は魔法防御用FAで、ステータス異常攻撃は魔法回避用FAで」が成り立ちます。

懸念
・レベル依存攻撃がまだファイターに残っているが、これは大丈夫なのか?
 まあもとから「地味だ」「寂しい」と言われてた人たちなので、いいのではないでしょうか? 増えるダメージもさほど大きくは無いのだし。HP増えてるし。

・PCのHP、無駄に高くならねぇ?
 テストは必須やね。今は「メインクラス・サブクラスの増加値の合計×メインクラスレベル+初期値」がHPになっているが、駄目なら「メインクラスの増加値×メインクラスレベル+初期値」になるかも。

・モンスターとの戦闘長引かねぇ?
 もとからけっこうあっさり風味でしたから~(多分)

・っていうか怪獣のこの攻撃力でこのHP、少し長引いたらPC全滅しねぇ!?
 や、一番やばかった魔法攻撃力が下がってるから。少しだけ!
 あとは増加したPCのHPに期待。

11月10日はテストプレイですね。
もしかしたら学祭打ち上げ後にどこかでテストするかも。…いや無理か?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
White Album TRPG か….
rero 2007/11/02(Fri) 編集
Re:無題
その言葉を聴くと「じぇんとり~うぃ~ぷす!!(静かに啼け)」のほうを思い出します。
 【2007/11/02】
無題
交渉判定で人を集め、場所を確保し、
敏捷判定でステップを踏み、
より大きなWAを作って踊るTRPGですね

・・・あれは定番と言ってもいい名曲だと思うのに、
迂闊な一過性イベントと関連付けられたせいで
「今更そんなの歌うの?」みたいなリアクションが多いのはどうにも切ない話です
2007/11/02(Fri) 編集
Re:無題
>・・・あれは定番と言ってもいい名曲だと思うのに、

恋愛やら社会への不満やらを歌ったほうが、万年発情期の若者には受けますよ?
 【2007/11/02】
無題
> その言葉を聴くと「じぇんとり~うぃ~ぷす!!(静かに啼け)」のほうを思い出します。

それを言うと,
「まこと~いるんでしょ?彼を返して」で有名な White Album だけど,
今,修羅場で「まこと」と言えば,あの「誠」になってしまう.
rero 2007/11/03(Sat) 編集
Re:無題
>今,修羅場で「まこと」と言えば,あの「誠」になってしまう.

それは新撰組もがっかりだね
 【2007/11/05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]