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適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
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学祭終了後打ち上げを終え、二次会は3名ほどに頼み込んでWAテストプレイ。

魔法使いが魔法で一撃死、という状況が確定ではなくなった(ダイスの揺らぎで死にうる)のはよかったとして、「戦士系のHPが高いため、戦闘中に危機感を感じない」と言われる。
というわけで、あーだこーだといじり倒す。

+ + + + + + + + + +
HP・MPの増加率をメインクラスとサブクラスのものを合計して計算していたが、メインクラスのもののみを使用することに。
またこれにあわせて、増加率自体も多少変更。
前回のものはメインクラスが1レベル上がるごとにHP・MPが合計8ポイント増加していたが、今回の変更で6ポイントになった。
また最も多い増加率の値が、前回は6ポイントであったものが、4ポイントまで低下している。

ファイター・クレストソーサラーとクレストソ-サラー・ファイターでは最大HP・MPが違う。というのは面白いかもしれない。


とりあえず、これで一応修正完了。
協力してくれた皆様に感謝。あとはキャンペーンだけだが…

追記:おそらくはこれからも出続けるであろう「ファイターのMPが無駄だから、MP使う特技を作れ」とか「他人の余ったMPを吸いたい」とかは基本的に黙殺の方向。
……MP吸うはともかく、特技はなにかいい差別化が計れる案があれがやるかもしれんが、正直ファイターは今でも十分強いからなぁとか。ただMPが余ってるかと言う理由だけで何か追加すると、手がつけられなくなる気がしますです。
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無題
MPダメージで気絶というバッドステータスを入れてはいかがかしら? バランスよく知らんのですが、戦士は弱体化しそうですね。
tadawo 2007/11/06(Tue) 編集
Re:無題
>MPダメージで気絶というバッドステータスを入れては

色々問題がありますな。
1.敵がそのスキルを使用する可能性もあることで、戦士以前に魔法使い系が安心して魔法を使うことができなくなること。
2.今まで気絶というバッドステータスが存在しなかったため、全体のバランスから作り直さねばならなくなること。(MPはマジックポイントであり、マインドポイントではない)
3.なにより、硬くてタフな戦士系モンスターへの対処が、おそらくそれ一拓になること。

せっかくのアドバイスだけど、ちょっと問題が多すぎて採用できないようです~
 【2007/11/06】
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