忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜は例会。
結局いろいろあって、ダブクロ立てず。
理由1.やはり一本道で面白くない。PCは葛藤するかもしれんが、PLとしては「非情な選択をとるしかない」と割り切られる状況。面白くなさ過ぎる。
理由2.っていうか新入生来るやん? 本来の自分のスタイルを出すべき時期じゃね? 少なくとも、あまりやらないダブクロで覚えられると俺は困る。

というわけで、俺らしさを出しつつもグダグダにならないシステムを…
引っ張り出しましたるはワイルドアームズ。

で、例会でも色々あって、新入生が参加してくださいました。
その方の希望もあって、簡易ダンジョン(っぽいテクスチャ貼って)ひたすらバトル。
結果…ボス戦にて全滅! 残りHP1桁まで行ったのですが。いやぁ…楽しかったね?w
そういう結果にもかかわらず「面白い」と言ってもらえましたが、あれはお世辞かそれとも根っからのゲーマーか?

以降、ちょっとWATRPGのシステムについて考えたこと。

+ + + + + + + + + +
前回キャンペーンでは色々と戦闘が煩雑だったわけですが、今回はそういうこともなく。
思うにやはり高レベルでのリアクトが色々とぶち壊している気がする。
あれを別の効果の何かに組み替えれば、行けるんじゃなかろうか?
とはいえ、さて、いったいどんなもんがいいか…

TRPG製作後に出たWAシリーズより、名称として「バンガード」「クロスファイア」が使えますよw
クロスファイアはARMユーザーの技っぽいよねぇ。いや他者の攻撃に追加で攻撃、みたいなのでもいいんだけどってリアクトじゃねーか。
バンガードは・・・先駆者? ああ『わたしに続いてっ☆』か? 自分のイニシアティブ直後に仲間のイニシを変更…使える状況限られすぎです。いっそあれか、自分の行動を放棄して、仲間一人にアクションさせるか? ありかもしれん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
個人的には
リアクトはフォース二つでも良いかなとか思っていたり.
カウンターが自分が対象に含まれる行動に対して割り込みで追加行動を得る一方,割り込みではなくても,自分以外のだれかの行動の直後に追加行動を得る現在のリアクトの必要コストが半分なのはカウンターに比べ強いかなと.

他のFAをみても,1フォース支払って行動をファストトリックにするような行動タイミングの変更が現状のリアクトと同じコストですし.こちらはこちらで使えるのですけど.
ます 2008/04/14(Mon) 編集
Re:個人的には
んだねぇ
とりあえずコスト2倍にしてみっかね?
 【2008/04/14】
無題
>高レベルでのリアクトが…
そう思います。
「ラウンド1回」制限を盛り込むのはどうでしょう。

>自分の行動を放棄して、仲間一人にアクションさせるか?
それはそれで便利ですね。しかし、フォースを使うことを考えると少し弱い気がします。ARMユーザーの範囲拡大のFAと同じ位ですが。
over-all 2008/04/14(Mon) 編集
Re:無題
>「ラウンド1回」制限を盛り込むのはどうでしょう。
コスト2倍で考えようかなと思ってます。ラウンド1回でも複数人が使うとね…

>それはそれで便利ですね。しかし、フォースを使うことを考えると少し弱い気がします。ARMユーザーの範囲拡大のFAと同じ位ですが。
範囲拡大FAは強力ですよ? コスト倍になっても効率が倍以上ですから。
誰も使わないのは、ARMユーザーはフォースを無駄に出来ないからだと思ってます。主に振り直しのために。
とりあえず『バンガード(仮)』は共通FAとして追加を考え中。
 【2008/04/14】
ついでに言えば
あれが煩雑になったのは、リアクトやカウンターから「命中したらまた攻撃できるよ」な連続攻撃オリジナルコマンド&ARMを使っていたからと言う説もあるかと。

「バンガード」……ファストアクションっぽい?
仲間にファストアクションさせるとか考えても面白いかもしれませんね。
その場合、コスト面とか対象とかでブレードスナッパーと差別化を図る必要ありそうですが。

「クロスファイア」……二種類思いつくなぁ。
一つは交差攻撃=コンビネーション?
ターン開始時に使用、行動値を低い方に合わせて同時に攻撃、参加者にボーナス、ってやつ。
もう一つは零距離射撃。
なんかドリルプレッシャーとかと似た感じの効果を思い浮かべてしまいます。
ジェイ・O 2008/04/17(Thu) 編集
Re:ついでに言えば
>連続攻撃オリジナルコマンド&ARMを使っていたからと言う説
そこにリアクトが絡む回数が多いからね…まあ多少は覚悟してたんだが。

>「バンガード」……ファストアクションっぽい?
>仲間にファストアクションさせるとか考えても面白いかもしれませんね。
面白いね。コストは1Fでいいと思うんだ。自分のアクション失えば。

>「クロスファイア」……二種類思いつくなぁ。
合体攻撃はやってみたいのだが、バランスも取りづらく文言も考えづらいw
零距離射撃は…それっぽい雰囲気のデータが作れるかなぁ…
 【2008/04/17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]