適当に駄文。
書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。
TRPGとか電源ゲーとかの話も。
+ + + + + + + + + +
これは無双シリーズなんかと同じ系列のやつなのか? 無双やったことないからわからんけど。
戦場を走り回りながら雑魚をなぎ倒し、ボス戦。
画面が見づらい(向き不向きかもしれんが。テレビ小さいしね)とか色々欠点はあるが、良作には入るんじゃないですかね? まだまだ始めたばっかだけどさ。
ただ個人的に、雑魚戦がボタン連打して同じ技ばっか出してる気がするのがどうなのよ、と。
対多数の仕様上ロックオン機能とかはないわけで(あっても使うまいしな)、攻撃範囲の広い技をベシベシ連打するわけです。連続ヒットさせることがスコアにも繋がるし。巻き込むの必須。すると使う技、こんなになくてもいいよね。
あと個人的な趣味としては、軍団の中でバシバシ手数で暴れまわるよりも、どかんと一発なぎ払うのが好きだったり。両方あるのが一番だろうけども。
まあでも集団戦闘は楽しいですよ。こういうのTRPGでもやってみたいね。軍団を1ユニットとして扱う(いわゆるモブ)は、あんまり集団というイメージがしなくてねぇ。いい感じに多対多・一対多ができるシステムは作れまいか。しかしPCが多でボスが1とか言う状況でそのシステム使うのを考えると・・・うーむ。
あ、ゲームの感想じゃなくなってた。
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Re:無題
それで判定が重くなると困るしねぇということさ。
ヘクスで1体1体管理すれば、リアルな集団戦だって「可能」だとは思うもの。どこまでどうやった方法で抽象化できるのか、ってのが問題なわけだ。
ヘクスで1体1体管理すれば、リアルな集団戦だって「可能」だとは思うもの。どこまでどうやった方法で抽象化できるのか、ってのが問題なわけだ。
無題
今更ですが、T&Tの集団戦はどうでしょう?
複数体を合算して1ユニットとして扱うのはモブと同じですが、
5体と6体、100体と101体に明確な差があるから「個体の重み」は少し上じゃないかと思うのですが。
新版にルールがあるかは知りませんが、魔法や飛び道具、特殊行動で「集団の中の1体」を集中的に攻撃することもできますしね。
複数体を合算して1ユニットとして扱うのはモブと同じですが、
5体と6体、100体と101体に明確な差があるから「個体の重み」は少し上じゃないかと思うのですが。
新版にルールがあるかは知りませんが、魔法や飛び道具、特殊行動で「集団の中の1体」を集中的に攻撃することもできますしね。
Re:無題
やはりアレはメインで考えていますよ。
集団戦闘としては非常にわかりやすいシステムだったしね。多少個性が薄くなるが・・・
集団戦闘としては非常にわかりやすいシステムだったしね。多少個性が薄くなるが・・・
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某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
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