忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

×箱coreについてたゲームです。
九九=81種の騎士を異界より召喚して戦う主人公の前に、謎の黒騎士『ゼロの団』が現れる。
というゲームを思いついたが、別にこれとは何の関係もない。


+ + + + + + + + + +

これは無双シリーズなんかと同じ系列のやつなのか? 無双やったことないからわからんけど。
戦場を走り回りながら雑魚をなぎ倒し、ボス戦。
画面が見づらい(向き不向きかもしれんが。テレビ小さいしね)とか色々欠点はあるが、良作には入るんじゃないですかね? まだまだ始めたばっかだけどさ。

ただ個人的に、雑魚戦がボタン連打して同じ技ばっか出してる気がするのがどうなのよ、と。
対多数の仕様上ロックオン機能とかはないわけで(あっても使うまいしな)、攻撃範囲の広い技をベシベシ連打するわけです。連続ヒットさせることがスコアにも繋がるし。巻き込むの必須。すると使う技、こんなになくてもいいよね。
あと個人的な趣味としては、軍団の中でバシバシ手数で暴れまわるよりも、どかんと一発なぎ払うのが好きだったり。両方あるのが一番だろうけども。
まあでも集団戦闘は楽しいですよ。こういうのTRPGでもやってみたいね。軍団を1ユニットとして扱う(いわゆるモブ)は、あんまり集団というイメージがしなくてねぇ。いい感じに多対多・一対多ができるシステムは作れまいか。しかしPCが多でボスが1とか言う状況でそのシステム使うのを考えると・・・うーむ。

あ、ゲームの感想じゃなくなってた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
SW のファイアボールみたいな範囲魔法がまさにそういうイメージだと思うがどうか?
攻撃対象を 1 グループと見なすのではなく,
密集具合で攻撃対象が増える.
rero 2007/03/15(Thu) 編集
Re:無題
それで判定が重くなると困るしねぇということさ。
ヘクスで1体1体管理すれば、リアルな集団戦だって「可能」だとは思うもの。どこまでどうやった方法で抽象化できるのか、ってのが問題なわけだ。
 【2007/03/15】
無題
今更ですが、T&Tの集団戦はどうでしょう?
複数体を合算して1ユニットとして扱うのはモブと同じですが、
5体と6体、100体と101体に明確な差があるから「個体の重み」は少し上じゃないかと思うのですが。
新版にルールがあるかは知りませんが、魔法や飛び道具、特殊行動で「集団の中の1体」を集中的に攻撃することもできますしね。
2007/03/16(Fri) 編集
Re:無題
やはりアレはメインで考えていますよ。
集団戦闘としては非常にわかりやすいシステムだったしね。多少個性が薄くなるが・・・
 【2007/03/16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]