忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼はクトゥルフにPLとして、夜はメガテン改造版のGM。
いろいろ長いわ、書きづらいわ(公序良俗に反するためw)で、以下反省点のみ。

PL篇
 もう二度とニートでフィギュアオタク、しかも幼女趣味で倫理観が無いやつとかやりません。
 ○歳の少女を押し倒すとか、昼間のノリとは思えない。PLが見知った人間ばかりだったとはいえ。
 反省。倫理観重要ね。

GM篇
 話が平行線になったら打ち切ろう。
 問題はどこで平行線になったと判断するかだが。相手が同じこと繰り返したら打ち切っていいよな。
 反省。・・・・・・んーいや難しいねぇ。折角きてくれた新入生に悪い事した。
 しかしあいつのノリ、TRPG初心者とは思えん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
深く反省しております。
深夜で思考能力が低下していたとはいえ、もっと早く結論を出すべきでした。
冷静さを欠いてはいけませんね。
反省、反省。

PLとしては、GMや他のPLに相談すれば良かったかなと思います。

GMには、NPC同士が(イベントでない)戦闘を開始するなら、NPCに状況を解説させて欲しかった。
クロが攻撃を始めた時、自分の心情を述べながら攻撃してくれるだけで、少し違ったと思います。
(無口で口下手という設定があったことは理解しますが。)
合流用のイベント、NPC、動機もあると良かったですね。
中間派の眷属とか、黒幕を追うPCとか。

ストーリーがとても面白かっただけに、PC同士の共通目的、合流が上手く行かなかったのは残念です。
僕も、警官に、
「事件解明に協力するから、裁定に協力してくれ。」
と言ってしまえばよかった。
ダークアサルト巫女と協力できる気がしないが。

追伸
メガテンにはハンドアウト形式が適してますね。
(特に、今回。)
警官、陰陽課、バスターどう考えても、ハンドアウト選んでからキャラメイクする方が楽だし、円滑です。
事件に関わっていないPCというのもいなくなりますし。
over-all 2007/04/16(Mon) 編集
Re:無題
>深く反省しております。

いえ、完全に、進行役であるGMの不手際です。あれは間違いなく全て俺の責任。

>クロが攻撃を始めた時、自分の心情を述べながら攻撃してくれるだけで、少し違ったと思います。

話自体は判りやすく作ったつもりだったので、そのへん過信していたかもしれません。とはいえ、あそこでキャラ変えるのもなんだしなぁ・・・

>ストーリーがとても面白かっただけに、PC同士の共通目的、合流が上手く行かなかったのは残念です。

いや、なんつーか・・・ガイアーズの面々以外は、「土地神さまの意向を無視した」「殺人事件の犯人」で殴り倒していい悪魔を用意したつもりなのですが。あそこでシロの土地神継承を(結果的に、しかも一時であったにせよ)認めてさえいなければ、話はややこしくならなかったので・・・

>ダークアサルト巫女と協力できる気がしないが。

彼女らは「自分に得が無い」と言いつづけていました。逆に言えば「得がある」状況を見せれば仲間になります。たとえば初期段階で「自分が選別の見届け人である」と明確に言っていれば、彼女達のほうから接触してきたでしょう(後日の土地神への影響を考えて)。

>メガテンにはハンドアウト形式が適してますね。
>(特に、今回。)
>警官、陰陽課、バスターどう考えても、ハンドアウト選んでからキャラメイクする方が楽だし、円滑です。

陰陽課PCが居れば、そこへ見極め役が飛んでいました。警官PCがいなければ、バスターへ行方不明事件の捜査が飛んでいました。つまり「誰か居なくても廻せる立場」としてバスターがいるのです。ハンドアウトは必要ありません。
なおわざわざガイア協会に所属しようとする独立意識の強いPLは、事件に自分から絡んでいくことができます。ヴァチカンとメシアは初期に禁止したはずですし、問題は感じません。
っていうか、ハンドアウト決めてしまったら、俺の好きな自由度の高いメガテンはできないぜ? 一部に不興を買うかもしれないが、ここは絶対に譲れないな。今後も「誰か一人警官入れてくれ」とは言うかもしれないが、全員の立場を決めることは・・・パーティアタック前提でしか考えないだろうな。
 【2007/04/16】
無題
深く反省その2?
アレは確かに「いつもの我々の展開」を見せるのには一役買っていたが一般的なメガテン物からは遠ざかってましたねー。
「いつもの」ってのは「自由な」って意味ね。

あーゆー「個人主義で」「欲望に忠実な」キャラクターをやる時には必ず「持っている欲望の形を明言しておく」事が必要だと思ってるわけですが、あんまり旨くいっていないようですねー。もっと明確に要求すべきでしたかな?
ちなみにあのキャラの場合は「従業員は守る」「直接的間接的利益の追求」「局地的流行(今回はBL)への興味」「脅迫には屈しない」でした。わかり難かったかな?
戯言氏 URL 2007/04/17(Tue) 編集
Re:無題
なにを一般的と言うかは知らないが、意外にコンシューマー版テイストはあったかもしれない。主張や立場の違いとか。

>「持っている欲望の形を明言しておく」事が必要だと思ってるわけですが

「利益の追求」「面白いことが好き」と認識していました。大きく外れてはいないようで。
新入生のキャラから「あの堕天使のマグネタイトあげるから、討伐手伝ってくれ」という提案がされたことも考えると、ちゃんと主張できていたのではないでしょうか?
 【2007/04/17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]