忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立場が違えば、意見が違うのは当然のことだな。
経験が違えば、立場が違うのも当然のことだな。

だから、個人個人の意見が違うのは当然のことで、
そうなると無視だか話し合いだか殴り合いだかは、
かなりの確率で発生するのだな。

「すべての条件を認める」人間と
「ある条件は認めない」人間と
「ある条件しか認めない」人間は、意見が違うのだな。
だから、自分は「すべてを認める」つもりでも、
それは別の人間の意見に反対していたりするわけだ。

さて、日本は言論と思想が自由の国らしい。
思想の自由反対、という思想も自由である。
オモシロイネ。こういう矛盾は好きさ。
・・・いや、本気で。
思想の自由を奪われるのは、お断りだぜ。

と言う意見にも、当然反対意見はあるだろうな。
PR
祀というのは、神を鎮めるためにある。
祭というのは、人を鼓舞するためにある。

今までなかった新規の祭、というのは
そうだね、
むしろ大喜びで迎えるべきなのだ。

アンチがでるのも、よい騒ぎ?
あはは、よし、騒ごうか!
ただ、のんべんだらりと人が行き来し、生き死にする世界。
常時これで済めばいいものを・・・

俺の苛立ちは俺の喜びだ。
俺の悲しみは俺の喜びだ。

俺の感知し得ない他者の感情は・・・
めんどくせえ

などと思っている時点で、
全てを受け入れる余裕の無い証。
信仰は神道、思想は仏教、それが俺の求める道。

仏教の種類?大乗仏教ってなんですか?
為すべきを成し、観じるべきを感じれば、
誰もが仏陀になれるのではないの?
あくまで疑問ねー

テロリストの首謀者を『殺害』して「正義は執行された」という発言は・・・
国際裁判とかあると思うんだけどさ・・・
いやまあ、実質、捕縛よりも殺害のほうが難易度低い、というのはわかるけど。

まあ、宗教絡むしね、戦争なくなるとか、ありえないですかね、やっぱり
自己を犠牲にして他者を救おうとした人間
ソレは立派なことだろう。
その行為を否定はしない。立派な人だったのだろう。

しかし、それを肯定する行為を否定する。
絶対に許さない。
一人の人間が死ぬまで呼びかけたおかげで、複数の人間が避難できた。
それを肯定すると、人命が数の計算になる。
一人を殺して複数を救う術を、肯定することになる。

為政者はそれが仕事だ。非情と言われても、やらねばならぬ選択がある。
それを行うことに異議はない。否定もしない。
しかし、それを肯定すことは、絶対に許さない!

個を捨てて全を救うのは、為政者の仕事だ。
個を捨てて全を救えと叫ぶのは、個人の仕事なのだ。
個人の仕事としても、俺は否定するほうに回るけどね。
それもまた、個人の仕事だろうから。
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]