忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝る時間なんだがまあいいや

「原爆しょうがない」発言で辞任されました。
色々と思うところがあります。

+ + + + + + + + + +
1.言論と思想の自由はどこへいった
 まあ不快に思った人がいる、というのはわかる話。それで謝罪もやむをえなかろう。ちょっと説明足りなかったようだしね。でも不適切な発言だから辞任しろ、ってのもひどい御話。「日本に原爆を落としたのは米国の罪だ」と発言しても不快になる人は多数おろうな。つまるところ政治家は自分の思想を語ってはならんのか?

2.参院選に差障るから辞任って
 謝罪じゃないよ、その態度は。そういうこと言うからまた批判食らうんだ。根本的に何か勘違いしてるんじゃなかろうか。そうでもないか? 選挙前だからって改憲法案通すの通さんのと急に白熱するのが日本の政治で御座いますからね。政治家の思想や言動は全て選挙期間に左右されるものなのかもしれん。

ってなこと色々考えたんだけどさ。
自由な発言を叩く自民党、共産化に励まない共産党etc.
政党に入ってしまうと自分の意見は党の意見にあわせねばならない。しかし政党も世情や世論に従った思想しか表に出しえない。政治を変えようにもノッタリノッタリゆっくりしか進まん。
与党になるために連立すれば、この大きなナメクジさんは頭を複数持ってしまって、さらに歩みが遅くなる。どっちに進めばいいのやら。そもそも進む気があるのですか?
一つの政策では同意見だが別の政策では違った意見を持つ、なんて人たちは政治家の中にはいらっしゃらないのでしょうか。そういう人たちは「党の決定だから」と一度決まったことには従い続けるのでしょうか? いや、だから脱退とかしてるんだよね。そして別の政党を作るんだ。ナメクジが分裂増殖しただけだがよ。

政党政治はんたーい。多数決の人員集めの選挙はんたーい。
などと叫んでも、政治に加わらねば政治は変えられず、加わった所で多数派政党に属さねば意見は通らず、加わった時点で自分が嫌う行動に呑みこまれている、と。
いかにして平和的に政党というナメクジさんを駆除いたしましょうか? 平和的大事ね。

ついでに書いておくが核兵器は嫌いだし反対だ。だが「戦争は馬鹿のやるものだ。全て話し合いで決着がつく」などという極論も嫌いだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よしでは間を取って
「ニュークリアウォー」カードゲームで決着をつけようじゃないか。

しかし、言論統制やだね。
黒猫夜 2007/07/05(Thu) 編集
Re:よしでは間を取って
権力で封じるのではなく世論で言論を縛っているだけだからねぇ・・・
問題提起はできるが違法だとは言えない。
 【2007/07/05】
無題
まぁ発言を叩くほうも叩くほうだが、明らかに叩かれるだろう発言をしてしまう閣僚も頭悪いよなぁ、とか思ってしまう。以前も厚相の失言問題があっただけに、輪をかけて政治脳が低いとしか言いようがないな。
結局失言する・しない、揚げ足を取られる・取られない含め、政治力の問題な気もします。政治家は言葉のプロであるべきだと思いますし。

>一つの政策では同意見だが別の政策では違った意見を持つ、なんて人たちは政治家の中にはいらっしゃらないのでしょうか。
党の内部では色々な人が色々と話し合ってるとは思うんですけどね。表には出てこないだけで。
新聞読んでると、たまに党の方針に反対する議員ってのも見かけるし。
結局、立法・行政のどんな場面でも「個人」ではなく「組織」が動かすのがこの国の政治ですから(ついでに、そのほうが健全だと私は思います)、政治家という「個人」にとっては「組織の論理の中で自分の理想をどうやって通すか」という能力が求められるのが日本の政治なんでしょうね。
そういう意味では前首相は見事だったとしか。
yakusi 2007/07/05(Thu) 編集
Re:無題
先読み脳力無しで公的発言を行ったとして辞任していただくのは大いに賛成でありますね。

政治形態の健全不健全はさておき(どんな形であっても腐りうると思っているので)、「組織の論理の中で自分の理想をどうやって通すか」という能力は確かに必要ですね、現代日本。あと自分の理想を表現できるだけの能力な。美しい日本ってどんな日本~?
などと言っている本日、まさに政党解散要求など飛び交ったようです。国会終わってツルんでいる必要がなくなったってことですかね、自民復党希望の方々。
 【2007/07/05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]