忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良いことをするのは良いことです。
良いことをした、と公言するのは良いことですか?
悪いことを無くすのは良いことです。
悪いことを是正しよう、と呼びかけるのは良いことですか?

その行動によって問題提起できること、悪いことが存在していると知らしめることができること、それらには一長一短あると思います。問題の存在に気付いてしまったがために意識してしまう人、悪いことを知ったので利用する人、色々いるのです。

一長一短なら、人の善性にかけて知らしめたほうがいいんじゃない?と俺の中で何かが言っています。
時間をかけて忘れ去ってしまったほうが悪いことなくなるんじゃない?と別の何かが言っています。
自分の中で意見が分かれて、どっちも正しいよねと思えることは本当に多い。TRPGなら「よし善人やろう」「今回は悪人やろう」「世の中を信じていないけど倫理感持ってる人やろう」とか色々方向性決めてやれるので、あんまり迷うことは無いのですが。
でもこれがリアルでのことになると、そうもいかないですね。理屈理想感情欲望、どれか一つに従えるほど尖ってはいないし、しかし迷うだけで動かない時間はかえって事態を悪化させるだけだとの思いもある。

重病の子供に千羽鶴送ったと公言するのは良いことですか?
各種差別問題を声高に語るのは良いことですか?
戦争の歴史を語り伝えるのは良いことですか?
全部問題としては違います。ですがこの疑問が付きまとってしかたないのです。

それを声高に主張するのは、ほんとうに良い結果しか生まないのですか?

蛇足:俺はシャア様よりも人類に絶望しているからな。たとえアクシズ落としが成功しても、人類は変わらなかったと思っている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
興味深い論考ですな。
僕が思ったのは以下の2点です。

一つは「中庸の徳」。
例は、基本的に良い啓発運動と思います。
(悪用より+作用の方が大きいでしょうし。)
ですが、過度の誇示は余分な反発や誤解が生じるでしょう。

もう一つは意図についてです。
善行(悪行)の告知を行う意図は、
①「自分のイメージを良くする為」
②「他者に善行を促す為」
③「他者に『善行』について考えてもらう為」
の3つ考えられると思います。
以下蛇足
①は利己的ながら、その行動自体は「善行」ですから、結果的には社会がより良くなるでしょう。
②は押し付けがましく苦手ですが、実際の行動を通じて見えてくる「善性」もあるので、直接的、効果的な啓蒙活動と言えるでしょう。
③が一番好きですが、意図に対して行動が回りくどいでしょうか。
③が主目的なら別の方法を考えるべきですね。
ですが、①と②は③と両立可能なので、是非両立して欲しいと僕は考える。

…眠くなったのこの辺りで。
over-all 2007/07/11(Wed) 編集
Re:無題
>善行(悪行)の告知を行う意図は、
>①「自分のイメージを良くする為」
>②「他者に善行を促す為」
>③「他者に『善行』について考えてもらう為」
>の3つ考えられると思います。
基本的に同意。
①はウゼーし、②は「善行しない奴は悪者」な雰囲気を作る。③は問題ないけどやり方は考えてほしい。
まあそういうことだ。ちょっと嫌なもの見た後だったので、結構荒れてたのですよ・・・。
募金の目的を別のものと勘違いしたまま金をつっこみ、募金しなかった俺をなじったクソボケが高校時代に居たなぁ。金払っただけ俺よりマシな奴だったがよ。
 【2007/07/11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]