忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういうのはあまり一般的でないからカッコいいのであって、一般的でないのは「有利でない状況が多い」か「習得するのが難しい」からであり、だからデータ的にはすごく使い勝手の悪いものにして欲しいな、とか色々なゲームについて思うのだよね。
いやそういうバランスとるのは難しいのだけど。

……あ、レイピアとマンゴーシュの組み合わせは一般的だったのか? それは有利だからだなw
そういう世界ではそういうタイプが流行るだろうと思う。つまり一般的になるってこった。

まあ一般的でないからカッコいいとかいうのも俺の主観だし、そもそも一般的でないものがすべてカッコよく感じるわけではない。
あと二刀流ってのは相手にしたときすごく攻めづらい構えだと思っている。

世界樹の迷宮2、色々憶測や願望やらが飛び交っているが、安易に二刀流とかには走って欲しくないな。面白いものになってるなら別だが。
……ま、二丁拳銃や二刀流は実装されないと思うよ? だってシステムの根本変えないといけないんだし。

+ + + + + + + + + +
朝から脳裏で渦巻いている『ゴーヤの二丁拳銃』とか『闘鶏牧場の決闘』とかいう単語をどうにかして放逐したいのだが……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>システム変更

そもそも,武器スロット一個しかないからなあ.右手左手装備ならまだしも.
バグ怖いバグ怖い…….

FF3は二刀流有利だけど,盾二刀流も剣盾も選択肢としては考えられて,戦闘中に切り替えがきいたので,割といい感じだったな.
黒猫夜 2007/11/09(Fri) 編集
Re:無題
>FF3

いい感じだったか? 魔術師系はいい感じだったかな。
色々やったが、戦士系は二刀流一択だと思ったが。ああ、円月輪持って後列とかはやったか。
 【2007/11/10】
無題
何故だかわかりませんが、世界樹2にまったく期待できない自分がいます。
シンプルさに魅力を見出してたから、追加要素という概念自体がプラスに働かないのかしら。

つ『カスタード将軍』
2007/11/09(Fri) 編集
Re:無題
>シンプルさに魅力を見出してたから、追加要素という概念自体がプラスに働かないのかしら。

いや、追加要素ほとんどないらしいけどね。ただエフェクトを派手にするってのが一番気に入らないかな。だが買う。

>つ『カスタード将軍』

OK、以降このシリーズを馬鹿ロニ・ウェスタンと命名する。
 【2007/11/10】
無題
>データ的にはすごく使い勝手の悪いものにして

なんだかROが大絶賛されてますね!
・・・二刀流は剣が二本ないとできないんだよ、ということを認識させてくれたのは普通に良い仕事だと思うんですけどね。
karasawa 2007/11/09(Fri) 編集
Re:無題
>なんだかROが大絶賛されてますね!

あれはそもそも完成に多大な金額が、円滑な運用には狩場やモンスターの知識と装備換えの技術が必要とされるので好きだぞ。
 【2007/11/10】
無題
そういや剣道八段試験の動画に二刀流が出場してたな.
rero 2007/11/10(Sat) 編集
Re:無題
動画に出場していた、という言い方はどうかと思うがw
しかし二刀流にこだわる奴は真の二天一流ではない、などとつい先日友人に語ったばかりですよ。
 【2007/11/10】
いや
8段まで逝けばどーか知らないけど,級持ち~2段くらいまでの範疇だと普通に使えるよ2刀流。
あの小さな竹刀が反則に強い・・・orz
とは言え,右手一本で面が綺麗に打てないとまず一本取れないから,通常の剣道と根本が違う。
一刀と違って突きが難しいし,小手もキツイ。
だから,修行の過程を考えると2刀に拘らざるを得ない理由はなんとなく分かる気がするね。
戯言氏 URL 2007/11/10(Sat) 編集
Re:いや
>8段まで逝けばどーか知らないけど,級持ち~2段くらいまでの範疇だと普通に使えるよ2刀流。

いや、別に剣道で二刀流がどうこうとは言う気は無くて。
というか竹刀を投げてはいけない剣道で二天一流がどうこう五輪書がどうこうと言っていたマスコミが気に食わんなぁという話になるのだがw
剣道と剣術は目的もやり方も違うのだし、そこで実在の剣術が云々というのは微妙に違うよなという話を語ったことがあるのですよ。
 【2007/11/11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]