忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正義に関する続き。いろいろとコメントいただいたが、それに対する答えというか補足・・・なのか?

まず根本的に俺の考えている正義とは、その内実に一切の暴力的要素を含んではいない気がする。
つまるところ相手がどんなクソ野郎でも、そいつを殴った時点で正義終了。
そういう人間が「正義の味方がTRPGで表現できない」と言ったところでどうにもならん気がする。

ちなみに無抵抗主義は嫌いだ。もっと嫌いなのが「他人を救うために自分の命をかける」奴だ。
いや、双方とも普段は気にしないのですよ。むしろ好感を覚えるかも。
ただこいつらに「正義」や「美徳」のレッテルが貼られた瞬間にとてつもなく大嫌いになる。
他人を救おうとして果たせず自分も死んでしまった某国映画化の事件など、本人ならびに関係者には悪いが俺にとっては下手をすると罵倒しかねない行為に見える。自分の力量を正確に測れず、さらに多くの人間に迷惑をかけてどうするか、と。無論救えていれば、そして本人達も生きていればここまでは言わない。結果論的に愚行であった、という事実を美徳のように称える行為が気に食わないだけである。

TRPGの話に戻る。


+ + + + + + + + + +

まあ結局なんですよ。多分俺はヒーローが苦手ではないのかな、と。
(いえ変身ヒーローとかは好きですよ。ただあいつらを正義と呼ぶには躊躇いがあるけど)
PC達を「正義」や「超人」と規定されると何故か不平を感じてしまうのですね。

「自称正義」が自分より弱い奴等をなぎ倒し、自分より強い奴には数を頼みに襲い掛かる。
「超人っぽいの」が一般人をひねりつぶし、超・超人相手には一般人のごとく徒党を組む。
そう感じている。
(主にアドベンチャーやノベル)ゲームやラノベ・漫画・アニメでは超人対超人の一騎打ちとかそういう燃える展開は多々あるわけですが、TRPGでは難しいな、と。可能かもしれんが、闘ってない人たちちょっと手持ち無沙汰だしね。このへんは多人数で行うゲーム、という制約もかかってる気がする。

俺にできること、俺が納得する方法というのがつまり「冒険者が障害を乗り越える」ことだったり、頑張っても「PC同士で争いあう可能性が有るから徒党にはならないよ」とかそういう変化球のようなものばかりで、事実そういうものでの満足感というのは結構あるのだが。PLであれGMであれ、ね。

ああ、俺は何が言いたいのだろうw
魅力的な悪役、とかとは出発点が同じでもまた別のお話のような気がしますです。
遊ぶ時にくだらん思想をもちこむな、ということかもしれません。
ただ俺がGMのときは、PCたちにはできれば悪であってほしくないので、たいてい人殺しはさせてないのですよ。たぶん、そのはず。ああ深淵は除くw
人を殺しさえしなければ悪ではないのか?などと自問自答しつつ今日もゲームやりながらシナリオねってます。俺が漠然と持っている正義を具象化したら、ゲームになぞならんという予感はするのだがな。
グダグダのまま終わる! 気がむいたらまた今度!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
> 自分より弱い奴等をなぎ倒し、自分より強い奴には数を頼みに襲い掛かる。
> 超人対超人の一騎打ちとかそういう燃える展開は多々あるわけですが、TRPGでは難しいな、と。

だいたい自己解決できてない?
一騎打ちだとパワーバランスが取れない相手と戦うから数頼みになるわけで.
パワーが拮抗した相手を出せばいい.
で,それだと勝つか負けるか分からないから,
勝っても負けてもそれなりに幸せになれるようにすればいい.

つまり,栞が生きていても死んでいてもそれなりに感動的な結末になるように話を作ればいい.
もちろん,生きてる方がよりうれしいだろうけど.
rero 2007/02/03(Sat) 編集
Re:無題
だからーパワーが拮抗した相手と1対1で闘えば他のPCが暇。
拮抗してるからこそ多対1でかかられるとは絶対的。
多対多だと処理が重いということがだねぇ。
 【2007/02/03】
無題
> だからーパワーが拮抗した相手と1対1で闘えば他のPCが暇。
> 多対多だと処理が重いということがだねぇ。

多対多でもその中で1対1で戦うのが前提であれば,
それほど処理は重くならないと思うけど?
それでも重いなら,戦闘時だけでもマルチ GM でいくかい?
rero 2007/02/04(Sun) 編集
Re:無題
>多対多でもその中で1対1で戦うのが前提であれば
そういうシチュエーションになるかどうか、なんだがな。
結局の所「GMとPLの思惑がかみあっていない」とタコ殴り発生の可能性もあるわけで。
 【2007/02/04】
無題
> そういうシチュエーションになるかどうか、なんだがな。
> 結局の所「GMとPLの思惑がかみあっていない」とタコ殴り発生の可能性もあるわけで。

そこで,聖闘士星矢サンクチュアリ十二宮っぽいシステムですよ.
ここは俺が抑えるからお前らは先に行け,みたいな.

ここで,PC と敵キャラに宿命を与えてやれば,
一対一でありながら同時並行的に進む戦闘のできあがり.
PL が暇になるなら,戦闘中にシーン変更でもしてやればいいさ.

一輝: 強キャラ過ぎるので処女宮で退場 (PC 瞬の兄設定の NPC).
紫龍: vs シュラ (at 磨羯宮): 最強の盾w vs 最強の剣
氷河: vs カミュ (at 宝瓶宮): 師弟
瞬: vs アフロ (at 双魚宮): やおい
星矢: vs サガ (at 教皇の間): 主人公 vs ラスボス
rero 2007/02/04(Sun) 編集
Re:無題
そういう同時進行は重いと思うんだがどうか。
あと十二宮の人達は侵入者の仲間に足止めされた駄目警備員だと思ってるのだがどうですかw
 【2007/02/04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]