忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うん、嫌い。だってニュアンス完全には伝わらないんだもの。
相手がどんなこと考えて前の一文を聞いて、読んでくれたのか。そのあとの言葉をどう取ったのか。
まあ正直、顔を合わせて話をするのも得意ではない。それでだって多くの行き違いがあるのに。
でもだからって、どうせ完全には伝わらないのだからって、心無い書き方をするのは寂しいことだと思う。

異見が出るのは自分の思考が完全ではないから。筋違いの意見と思われるものが出てくるのは、自分の言葉が勘違いされるほど未熟な紡ぎ方をされたものだから。
ある詩人は、老母に意味がわからなかった部分は、わかってもらえるまで書き直したという。
それが全てではない、形式や格式を重んじることもあろうけど。
でもたまにはそういう考え方も必要ではなかろうか?
獣が言葉を持たないとは思わないのだけれど、おそらくは多くの獣たちより細分化された言葉を用いる人間なのだもの。その獣たちが行わない同族間戦闘に言葉を使うのはやめたいね。

これ以上ゴタゴタが続くなら、それを調停するどころか自分が一枚噛んでしまっている状態を収めることが出来ないなら、周囲の巻き込み方を含めて自分の身の振り方を改めて考えたほうが良いかもしれないね。
大きく声を出して言うつもりはないけれど、ここを見てくれている俺にとって大事な、数少ない友人(と思わせてもらっている人)たち、多分何に対して言っているのか分かってくれると思うので、少し個々で考えてみないか?
俺は俺を含めた年寄りたちとも、まだ顔も名前も一致しない若人たちとも、できるだけ縁をつないでいたいのだけど。きっと皆そうだと思っているのだけど。
もしそうでないというなら、この状況を続ける前に、はっきり口にして言ったほうが、御互い傷つく時間が少なくて済むのだし。そりが合わないのなら、早目に分かれたほうが尊重しあえると思うしね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほら、通過儀礼ですよ。とか、言っても何も解決しないよなあ……。

あの状態に陥ると議論すればするだけ、無駄です。

意見に悪意がないことを真摯に伝えるしかないでしょう。

まあ、今回は先輩方もかなり真摯に対応しているという印象なんですけど…。

黒猫夜 2007/05/30(Wed) 編集
Re:無題
>まあ、今回は先輩方もかなり真摯に対応しているという印象なんですけど…。

約一名、気になる対応をして、そのまま放置しておられる先輩がいらっしゃるのですけどね・・・
彼が悪いというわけでもなし、少し書き方に関してだけでも謝罪してくれないかしらん・・・と、本人にも言ってるのだけども
 【2007/05/30】
無題
文章で伝わるニュアンスって難しいですね.とログを読んで色々思った.
ます 2007/05/30(Wed) 編集
Re:無題
俺の掲示板へのレスも、なんか色々取られてるみたいで。
ちゃっぴーのソース、実は嫌いじゃないんだがな?
 【2007/05/30】
うぉ!?
荒れてることをついさっき知った!
いやーあの掲示板の存在自体を忘却してたよ。
うわっはっはっは。
笑い事じゃねー。

まぁ一回くらいあの手の議論(?)を通過しないと不毛さを理解することは出来ないっすね。
ついでに言うなら言い方をソフトに・・・かな?
言いたい事は分かりますが,それを素直に受け止められる経験が無い方もいますね。
それなら経験のある人間がそこを理解して書く必要があるのでしょう。
むぅ・・・私もまだまだ・・・。
・・・世の中には「何で俺たちが」という対応をされる方もいますが(汗)

あ,私は電話は嫌いですがメール・手紙は好きですよ?
手紙・メールは失敗しても「ニュアンスの違い」という言い訳で関係改善が図れますからね。
一回勝負よりもリスクが小さいんです。
戯言氏 2007/05/30(Wed) 編集
Re:うぉ!?
戯言氏、認知した途端に大きく動かれましたなw 御苦労様です。

人の話聞くのは好きだし、話すのはもっと好きだけど、どうも俺はコミュニケーションって奴全般が苦手でねぇw
 【2007/05/30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]