忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鴆とは、中国の伝承に出てくる鳥である。
姿はフクロウに似て、蛇を好んで喰らい、その羽には毒があるという。
羽を浸した酒を飲めば人が死ぬとか、そんだけ猛毒らしい。
でも実在は否定されている。
実際には近年羽に毒を持つ鳥が南方で発見されているのだが、そこまでの猛毒は無く、触った人の手がかぶれる程度らしい。
んー妖怪の類に入れていいのかどうか・・・

今朝見た夢に出てきた鴆は、雄鶏によく似ていました。空を飛ぶと鳩やらなにやらがバタバタ落ちてきて、非常に恐ろしかったです・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>んー妖怪の類に入れていいのかどうか・・・

かつてはパンダやビワコオオナマズも妖怪の類だったわけであり、また謎の毛玉(特別動いたりするわけでもない)も有名な妖怪の一種であることを考えると、妖怪とは懐の深いものですね、と納得するしかないような気がします。
karasawa 2007/06/01(Fri) 編集
Re:無題
>また謎の毛玉(特別動いたりするわけでもない)も有名な妖怪の一種である
ケサランパサランについて書き出すと、今度は神仏からの「みしるし」にまで発展しかねなかったりするのですが・・・

ゴリラが実在を認められたのは20世紀入ってからなんだってねぇ・・・ってもう前世紀かよっ!?
まあ「あやしい」ものは大概妖怪扱いでいいんでないかなとか思うんだけどね。
 【2007/06/01】
無題
>まあ「あやしい」ものは大概妖怪扱いでいいんでないかなとか思うんだけどね。

それが真理ではないかと思いますよ。そうしないと、西洋妖怪ユニコーン(サイ、イッカク)や西洋妖怪マーメイド(マナティ)が好きな私の立つ瀬がないものw
2007/06/02(Sat) 編集
Re:無題
>西洋妖怪ユニコーン(サイ、イッカク)や西洋妖怪マーメイド(マナティ)が好きな私の立つ瀬がないものw
イッカクの牙がユニコーンの角として売られた、という話はあるが、しかしさてそれは伝承にあるユニコーンの存在を否定する材料になりうるのだろうか?
あと東洋人魚も捨てがたいと思うのですがどうですか? 猿の上半身と魚の下半身で作れそうなミイラとか、もうすぐにでも遺伝子鑑定すべきですよ!
 【2007/06/04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]