忍者ブログ
適当に駄文。 書き物は妖怪メイン・・・でもないかも。 TRPGとか電源ゲーとかの話も。
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ続くぜ、土曜深夜の部。システムは牙椰子氏作のメガテン改造版。GMは俺。

 PLに一言ずつキーワードを書かせ、それをシナリオに盛り込む即興タイプ。シナリオをあらかじめ考えないでいいのが利点だが、全体の完成度はやはり難がでる。とはいえキャンペーン中に想定外のことが起こったときなぞは、こういうアドリブの積み重ねが物を言うのだ。・・・・・・毎週これってのも芸がないけどな。反省。
キーワードは「ゆうえんち」「室内プール」「ダメ人間」「ジョジョ立ち」「民芸品」。遊園地と室内プールはOK、すぐにシナリオの骨子が出来た。ジョジョ立ちするダメ人間?まかせろ、ダメ人間のロールプレイは大の得意だ。だって素でできる。問題は民芸品か。ここはやりながら解決することに・・・っつってもだいたいのイメージはできている。


+ + + + + + + + + +
時は12月初旬、事件の場所は東京デスティニーランド(TDL:実はメガテン公式設定だぜ)で、内容は「着ぐるみが暴れ出した」ってことに。でかい耳のネズミとか、あれですよ。
警視庁所属のキャラがいたので、これ幸いとここを通してデビルバスター達に依頼。芸はないが、まあスタンダードだと思うのですね。デビルバスター達は人質に取られた観光客らを救うべく、日本最大の遊園地へ突っ込むのでした。
ジェットコースターを高速で引きずりまわす犬(の着ぐるみ)や観覧車を高速で回すネズミ(の着ぐるみ)を破壊し、相撲で戦う熊(の着ぐるみ)がファンブルで自滅するのを横目に事件の中心点を探るPC達。オカルトにある程度の知識のあるPLがいたため「呪詛返しの要領とかで術者の場所わかるんじゃない?」と聞かれる。こういうのってGM任せなんだよね、このシステム・・・って、提案者はシステムいじった牙椰子氏本人じゃないっすかw。
COMP使いの失敗やら活躍やらのあとで呪詛の中心点が「TDL氷上ショー」のテントであることを確認したPCは、そこへ乗り込む! 待っていたのはタイガーマスクのプロレスラー。空調をいじってスケートリンクは溶けきって室内プール状態に、そして観客を叩き込んで「ふはは、これでクリスマスなどと浮かれている気持ちも引き締まったろう」勿論JOJO立ちでゴゴゴゴゴですよ。
「何が目的だ?」と問い詰めるPCに「ネロとパトラッシュの命日が」とか「貴様ら、赤緑団のものか」とか某マンガの影響受けまくった台詞を吐くタイガーマスク。PLたちに「ダメ人間だ」とか「いつもの変態NPCかよ」とか無茶苦茶言われるタイガーマスク。マント型COMP(マントの裾をさばくことで悪魔を召喚する)というカッコいいものを持ちつつも、なんかケチ付きまくった状態で戦闘に入るタイガーマスク。
プロレスはショーである。あれは格闘技を「魅せる」ことに体を張った人たちの、魂をかけたショーである。この辺は語ると長いので割愛するが、とりあえず結論を言おう。
「俺は貴様らに負けたのではない、プロレスに殉じただけだ!プロレス最強!!」。
魔法使いの格好したネズミやガチョウの着ぐるみ、民芸品の木彫りの熊(着ぐるみが足りなかったので調達)に悪魔を憑依させてともに戦うも、必殺のツープラトン・スリープラトンがいまいち振るわず(いや、最大の問題はアピールに失敗しまくったことか・・・)本来の実力を発揮せぬまま、ボスは沈んだのでした・・・。

基本的に一本道ですね。TDLのマップを簡単に作って「右回り・左回り・中央のお城、どっちに動く?」とかやってましたが、つまりは戦う雑魚が微妙に違うだけでした。
戦闘が楽しいシステムにおんぶにだっこ、GMとしてどうかとおもうのですよ。
今期キャンペーンは色々考えてシナリオ作ってますが、単発への意気込みが足りてないな。なんかきっちり作ったものを夜にやってみるかいのぅ。メガテンより深淵向きだがな、そういうのは。で、俺がきっちり作ると、なんかPCまでプレロールドになっちまうんだ。極端から極端にしか走れない人なのです・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
双葉稀鏡
性別:
男性
趣味:
TRPG
自己紹介:
いつもは別のハンドルを使っている。
某MMOの属性武器の通称と同じなのは嫌なので、こっちを名乗る。
某大学RPG研究会OB。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/29 Grovercof]
[03/17 karasawa]
[07/22 esse]
[07/06 アリス]
[06/15 esse]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 行き当たりグッタリ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]